見出し画像

『線路は続くよどこまでも』?

アメリカ民謡で佐木敏さんの訳詞の歌。
『線路は続くよどこまでも』。
元々は『作業歌』『労働歌』だったそうだがNHKの『みんなの歌』で紹介されて以来『児童唱歌』になったようだ。訳詞の『佐木敏』という方はペンネームで『みんなの歌』の担当ディレクター。本名は後藤田さんという方だそうだが、面識はない。私が入局する前のことだ。私はすぐに地方勤務となったので存じ上げない。
NHKのディレクターには当時広島放送局に勤務していて西田佐知子さんの『コーヒールンバ』の訳詞をされた方もおられた。その方とは若干の面識があった。
さて『線路は続くよどこまでも』だが『陰旋律』の好きな私には苦手な歌だが昨日初挑戦してみた。
本当は『線路』はどこまでも続いてはいないが歌っているとなんだかずっと続いているような気になってきた。
私が最近乗っている『小田急線』も『相鉄線』も『野を越え山越え谷越え』もしないのだが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?