見出し画像

『盆祭り』!

『盆祭り』という言葉はある。『盂蘭盆』と同じ意味だ。
辞書で『盆祭り』の存在を知って私が『盆』の『迎え火と送り火』を題材に作詞をし娘が作曲してくれたのは数年前のことだ。
毎日家では歌っているが人前で歌うことは滅多にない。
先日少ない機会があってカラオケで歌ったところ『バックの映像』が一面の『ひまわり畑』でさながら『ウクライナの風景』彷彿させてくれた。
そして名作映画『ひまわり』を思い出した。
『ダム』と『ジョイサウンド』にはリリースと同時に配信されたのだが、バック映像の『ひまわり畑』は忘れていた。
ロシアによるウクライナ侵攻の今だからこそ鮮烈な印象となったのだと思う。
私の歌のテーマは既に他界した『父と母』そして盆行事の『迎え火と送り火』それにお袋の好きだった『盆踊り風景』をアレンジしたみた。
ヒット曲ではないが長く歌い続けてもらえる『お盆の歌』だと思っている。
先日是非覚えたいという近所の方に一枚の『CD』を届けた。覚えて歌ってくれると嬉しい。
『盆・盆・盆の盆祭り・・』という歌だ。
『ユーチューブ』にアップした。お聞きくださると嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?