見出し画像

歌手『園まりさん』逝去!

歌手で女優の園まりさんが逝去されていたという。
デビュー曲は『鍛冶屋サンバ』。ヒット曲は『逢いたくて逢いたくて』『夢は夜ひらく』など。
中尾ミエさん伊藤ゆかりさんとのトリオで『3人娘』を結成して活躍されていた。昭和40年前後のことだ。
3人組のなかで園まりさんだけが少し異質だった気がする。おっとりとしていて人をかき分け前面に出るタイプではなかった。元々クラシック志向だったので自分の中でも『違和感』があったのかもしれない。
師匠は安西愛子さんだったとか。
私はなんのイベントであったか忘れたが一度だけどこかのホテルのショーで御一緒したことがある。

鮮烈な印象がある。
学校の卒業間際、新聞記者でのちに大宅壮一賞を受賞したKくんとのちに彼と結婚した当時のフランス大使の娘さんと私の3人でこれものちに大阪電通で活躍するHさんの大阪の実家を拠点に京都・奈良など名所巡りをしたことがある。奈良の遊園ランドだったと思う。夕方で私ら4人しかいない中突然大音量で園まりさんの歌う『太陽はひとりぼっち』が流れた。私らはイタリアのその映画を見ていたので一際鮮烈であった。その映画は『アランドロンとモニカ・ヴィっティ主演』の作品で当時話題作であったからだ。
だから園まりさんの代表作といえば私は『太陽がひとりぼっち』を一番にあげる。
共に卒業旅行を楽しんだ友人は3人とも既に他界してしまった。当時の思い出を語ることもできない。園まりさんの訃報に触れて一人思い出した。
園まりさん。享年80歳。ご冥福祈り上げる合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?