見出し画像

『なごり雪』が『悩みの種』!

先週木曜日に娘による『動画撮り』。
当初昨日の予定だったが今日に延びた。少し安堵。
というのもイルカさんの名曲『なごり雪』を歌ってみようと思ったのだがこれが『難題』。演歌派の私にはとても覚えられない難曲。
語り調に日頃から慣れていなく、しかも歌の入り方が難しい。
普段は歌い上げてばかりいたからだ。
この数日何度『曲変』を考えたことだろうか。しかしここで引き下がっては男が廃るの思いで今日午後何とか挑戦してみるつもりだ。
イルカさんは全く構えずしかも情感たっぷりに歌っている。
昭和50年前後の歌だそうだが当時は仙台に暮らしていた頃だ。
今週もしかして関東地方にも『雪』かもの天気予報もあるが『なごり雪』は時節に叶うことになるやもしれない。
今日は何と5月中旬並みの最高気温だそうだが。
『今春がきて上手く歌えるだろうか』
『上手くなくともそこそこに』
淡々と流れる『日常』に『緊張の時間』が入り込むのもまた一興というものかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?