見出し画像

久しぶり『孫とデパート』!

昨日雨の中新宿のデパートへ行った。
2たりの孫と娘と私ら夫婦と5人。
孫の歩行速度は速い。
私はいつもしんがり。追いかけてついていくのが精一杯。
時々孫が振り返って私を確認してくれる。逸れることはないが雑踏の中では気は抜けない。よそ見をしてる間に置いてけぼりもありうる。
5人で新宿のデパートは4年ぶりくらいになる。
夕食を共にするだけなのだが『元気』はもらえた。
東京暮らしの『上の孫』とは新宿駅で別れたが『ジジババ』も『孫』もまた『不合理』な行動であり判断だ。
所詮『ジジババ』と『孫』に『合理性』を求めるのはそれこそが不合理。
目に見えぬ『絆』というものなのかもしれない。
『娘』が払うという『夕食代』はカミさんが払ったようだ。まだなんとかなるようだ。そのうち『孫』がご馳走してくれるようになるかもしれないが
当方としては『支払い能力』があるうちが『花』だ。
四月から下の孫も東京暮らしになるようだ。
我が家はちょっと寂しくなりそうだがこれも『巣立ち』で仕方のないことだ。
まさに『春』は『旅立ち』の季節ということかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?