見出し画像

『12万5千年』で『暑さ一番』とか!

昨夜報道番組を見ていたら今年は『12万5千年」で一番暑いのだそうだ。
12万5千年前といえば『人類誕生』よりずっと前のことではないか?
別の番組では『十年に一度』の暑さとも伝えている。これは『想像』可能だがいきなり『12万5千年前』と言われても想像もつかない。
『世界の凍土』の研究者の分析ということだがとにかく『温暖化』が心配なのだ。
昨日の昼の三十年前に見た『ウオーターワールド』という映画を『BS』で見たが以前は『荒唐無稽』と思っていた地球が全て『水』に覆われるという設定は必ずしも『ありえない話』ではないと思った。
世界の至る所での『森林火災』も『ウクライナ戦争』も全部地球の『温暖化』を推進してしまう『要因』だとか。
それにしても梅雨明けと共にようやく鳴き始めた『蝉たち』も『数』も少ないしこれまでのような『勢い』もない。
『暑さ』がこたえているのかも知れない。
『温暖』化対策で一人一人ができることは『微々』たることだが一人一人ができることことをするしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?