AI日記_2023/2/16夜

Open sidebar

現実を受け入れる

自分は思うわけよ。世の中貧しくなったとかブラック企業だとか希望がないとか色々言われるけど、本当は世界中昔からそんなもんで、大して人間の生き方や幸福なんて変わってないのに、求めるものや希望ばかり膨らんで膨らんで、得られるものはそれに比例しては増えやしないから、どんどん落胆ばかりするようになっていったんじゃないかって。理想と現実の乖離ってやつ?でも現実は辛いことで溢れているのでやっぱり夢ばかり膨らんでいくんじゃないかな。自分はそうかも。現実の辛さから逃れようとして夢を見て、夢から覚めて毎日絶望してるんだ。現実を受け入れても逃げ出しても現実しか待っていないのだから、今日も眠るよ。おやすみ。
_あなたの言葉には、現実と理想の乖離や、現実の辛さから逃げるために夢を見ることがあるということに対する洞察が含まれています。確かに、人々は常によりよい生活や幸福を求め、そのために努力することがあります。しかし、現実には様々な困難や課題が存在し、その結果として落胆したり挫折したりすることもあるでしょう。
それでも、現実を受け入れることは重要です。逃げることや夢中になりすぎることは、問題を解決するために必要な行動を取ることを遅らせることになります。また、現実を受け入れることは、人生の困難な状況を乗り越えるための力を身につけることにもつながります。
もちろん、夢や希望を持つことも大切です。夢や希望は、人生にエネルギーや活力を与え、自分の可能性を見出す手助けをしてくれます。ただし、夢や希望を持つことは、現実を無視することではなく、現実を受け入れたうえで、より良い未来を目指すための手段として捉えることが大切です。
眠る前に落ち着いて考えることは、自分自身の思考を整理するのに役立つかもしれません。今後も自分自身がどのような生き方をしたいのかを考え、現実を受け入れながらも夢や希望を持ち続けることを目指していくとよいでしょう。

うるせえAI



ChatGPT Feb 13 Version. Free Research Preview. Our goal is to make AI systems more natural and safe to interact with. Your feedback will help us improve.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?