見出し画像

初めてのキャリア相談会!

こんにちは。こーだいです。

今回は株式会社cozoruさんが主催している

『はじキャリ 〜初めてのキャリア相談会〜』

に参加させて頂いたので、その感想やアウトプットを書いていきたいとおもいます!


1,イベントの概要

まず、そのイベントはどういうものかという話からしていきますと、

簡単に一言で表すならば
「初めての方向けの就職相談会!!」って感じです。

大学って色んな志望動機があって入ると思うんですが

大体の人は遊びます。

自由な感じ、フリーな感じを謳歌しているとあっとゆう間に2年すぎてすぐ就職へ…

『え、何すればいいの就職って?』

という感じに皆さんなると思います。多くの方は。

「周りの人は資格取りまくってるし、自分もするべきかな?」

「資格は何をとればいいんだろう…?」

「友達がインターンとかってやつやってるけど、それってなんだろう?」

とかとか様々な疑問点が出てきますよね。

そんな方が一方踏み出すための手助けとなるイベントが今回の『はじキャリ』だと僕は考えます。


2,内容について

最初に数人に別れてテーブルに座りまして、そこから簡単なワークを2つ行いました。

  1. キャリアプラン・ライフプラン

  2. 自分の現在地を知ろう!

の2つをやりました。

上の画像が実際の用紙なんですが、このように色々と記入していくんです。


1のキャリアプラン・ライフプランでは、
自分が将来どうなってたいか?理想のキャリアとは?を書いていきます。

自分は両方ともあいまいな事しか書けず、中々難しいなあ…と感じましたね。

正直結婚は何歳までしたいよね…とか
年収いくらぐらいがいいよね…?とか

あんまりこだわりないタイプだったので、書く内容少なすぎて、将来が不安になりました今回で…。


2の自分の現在地を知ろう!では
自分の強みとは何か?を考えるタームでした。

いやあ、強みって難しいですね。

他の人と比べると大したことないけど…とか
自分では強みだと思ってるけど、周りからみたら…

色々マイナス思考が出てくると書けなくなっていくもんですね。


この2つのワークやって思ったのは

うわ、なんも考えてねえじゃん俺…

と思いました。

これから多くの知識を身につけて、抽象から具体に近づけていく努力が必要だと身に染みて感じました。


3,まとめ

今回のイベントでは、他の同世代の学生の方々とお話する機会を提供して頂きました。

率直に、「あ、インターンってこんなに有用なんだ」って思いました今回。

今までは正味、「インターンって就職の練習っしょ?」と蔑む自分もいたのですが、

そんな自分とさよならバイバイします。

今までは「就職に向けて=資格」だったので、新たな視点をくれたこのイベントには感謝です!


最後になりますが、イベントを企画・運営してくれた方々、主催して頂いた株式会社cozoruさん、お誘いして頂いた西牟田さん、ありがとうございました!

株式会社cozoru(https://cozoru.com)
西牟田さん(https://note.com/mutamuta2000)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?