見出し画像

身の回りにいる普通の人が観音様だったり

ある精神的な向上を図るグループの勉強会に参加をしたことがあります。「八正道の教えを生活の中で実践しましょう。」という会です。
そこで話していて、身の回りにいるおじいさんとか、おばあさんとか、おばさんとか、、、本当に普通の人の姿をして観音様とかいろんな神様がいたりする。
そんな興味深い話題が出ました。

デイサービスで、本当だと思う場面が何度もありました。
こんなに体が不自由なのに、笑顔で優しいのは、なぜなんだろうって。
看護師の私の方が、癒されることがあります。

体は老いて、周囲から見れば手助けがいる状態かもしれませんが、
中に入っている魂の崇高さを感じることがあるのです。

そんな時に思い出したのは、普通の姿をして観音様とか、、、
あーそうかも。
私の前に現れてくれているのかもと、本当に思いました。

私がする大したことないことでも、「ありがとう」と言ってくださる。
私が話すどうでもよい話にも、返事をして嬉しそうにしてくださる。
ありがとうと言いたいのは、私の方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?