見出し画像

デイサービスのお仕事

リハビリ型のデイサービスの仕事をパートで始めました。
インストラクターの人がいて、軽いヨガとか、座ってできる体操などをします。
合間にお茶をする時間があって、おしゃべりも楽しんで頂きます。

看護師の仕事は、血圧などを測って健康状態を確認して、今日運動に参加をしてよいかを調べます。
安全管理とお茶の時間のコミュニケーションに気を配ります。

利用者の方の顔と名前を覚えるのがまず大変。
週に一度しかお会いしないので、、、人の顔を覚えるのが苦手な私には苦行でしたが、必死で覚えました。

歩行の力を維持するために来所をしている方ばかりです。
介護保険適用の施設のため、要介護や要支援の方ばかりです。

私が話しかけると、ほとんどの方が笑顔でお話してくださる。
ゆったりとした優しい時間が流れていました。
こういう仕事もいいなぁと、思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?