見出し画像

ChatGPTと考えるビジネス(ChatGPTと仲良くなる)

昨日の記事でも触れましたが、ChatGPTを利用してビジネスを成功に導くために必要なことを考えていこうと思います。

軽く触ってみたのですが、無難かつ適切な回答が返ってきました。
今後何かしらの形で仕事などに変化が出てくるかもしれませんね。

大雑把に調べたいときは、本当に役立つと思います。

大学入試レベルの問題なら解けてしまうChatGPT。
海外では、宿題にChatGPTを使用することを禁止しているところもあるみたいです(笑)
予想出来ないレベルのカンニング方法とかできちゃいそうですね(笑)

便利な機能やサービスって、その裏にはたくさんの問題を含んでいると思います。
でもそれも狙いだったりするのかもしれないですね。

適切に入力出来たらコードとかも出てくるので、コーダーの方は早めに取り入れて活かしていかないとこの先の流れに付いていけなくなるかもしれません。

起業する為にやるべきことは?

ChatGPTさんの回答はこちら。

1.ビジネスアイデアを確立する:市場ニーズ、競合環境、収益性などを考慮してビジネスアイデアを確立します。

2.ビジネス計画を作成する:ビジネスアイデアを元に詳細なビジネス計画を作成します。この計画には、マーケティング戦略、財政計画、人材計画などが含まれます。

3.資金調達を行う:ビジネスを開始するための資金を調達する必要があります。自己資金、バンクローン、投資家からの資金調達などが考えられます。

4.適切な法的手続きを行う:ビジネスを運営するために必要な法的手続きを行います。これには、会社設立、税金の申告、労働法規に従うことなどが含まれます。

5.マーケティングと顧客開発を行う:顧客を獲得し、ビジネスを拡大するためのマーケティング活動を行います。

らしいです(笑)

大雑把ですが、間違ってないんですよね。

市場調査して、自社の強みを把握して、事業計画を立てて、資金調達して、手続きして、顧客を得るための活動をしていくって流れです。

ここから具体的に掘っていくって感じですね。


BtoCビジネスを成功させるには?

私は最初BtoCで始めて、BtoBにも拡大していこうと考えているのでChatGPTさんに聞いてみましょう。

1.顧客ニーズに応える製品またはサービスを提供する:顧客が求める製品またはサービスを正確に理解し、提供することが大切です。

2.顧客体験を向上させる:顧客とのコミュニケーション、配送、返品などの顧客体験を向上させます。

3.マーケティング戦略を確立する:顧客を獲得し、ビジネスを拡大するためのマーケティング戦略を確立します。

4.オンラインプレセンスを強化する:Webサイト、ソーシャルメディア、検索エンジン最適化などを使用してオンラインプレセンスを強化します。

5.データ分析を行う:顧客の動向、マーケティングの有効性などを分析し、ビジネス改善に役立てます。

おいぃ。どっかの本を要約したかのような素晴らしい回答が来たんよ。

市場調査を活かしてサービスを提供する、サービス以外の部分にもこだわる、事業を拡大していく戦略を立てる、SEO対策とかオンライン部分の強化、データ分析と。

PDCAぶん回すやん。さすがっすわ。


集客方法は何がある?

BtoCならここかなり重要ですよね。
教えてChatGPTさん!!

1.ソーシャルメディアマーケティング:Facebook、Instagram、Twitterなどのソーシャルメディアを使って、顧客に製品やサービスを紹介します。

2.コンテンツマーケティング:ブログ、ビデオ、インフォグラフィックスなどのコンテンツを作成し、顧客に製品やサービスを紹介します。

3.検索エンジン最適化(SEO):検索エンジン上でのランキングを向上させることで、顧客に製品やサービスを紹介します。

4.Eメールマーケティング:顧客のEメールアドレスを収集し、製品やサービスに関連する情報を配信します。

5.アフィリエイトマーケティング:他のWebサイトやブログオーナーとの取引を通じて、製品やサービスを紹介します。

6.広告:Google AdWords、Facebook Adsなどの広告サービスを使って、顧客に製品やサービスを紹介します。

7.イベント:製品やサービスに関連するイベントを開催し、顧客とのインタラクションを深めます。

これ本当に凄くないですか?(笑)
私自身まだマーケティング戦略とかは立てていないのですが、めっちゃ勉強になります(笑)

SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、SEO対策等。
アフィリエイトマーケティングって初めて聞いたんですけど、YouTubeの案件みたいなものですかね?


個人的な感想

どうですか?初めて使ったのですが、驚きました。

今後、サブスクとして有益化される機能あるみたいなので、機能改善とかバンバンされていくんでしょうね。

これ便利だからって使いすぎない方が良い気がします。

無意識だとしても、意見を聞くと人間って偏りが少なからず生じると思うんです。

建築士の製図でも自分でプランニングし終わるまでは解答を見てはいけないのと一緒ですね。

偏った意見での市場分析はダメってどこかの記事で読みました。

ビジネスプランの画一化とかも起こりうるなと。

あくまで大雑把。あくまで参考。これだけは忘れてはいけないなというのが私の感想です。

ビジネス系の質問したら最後の行に書いてあるんですが、

これらはあくまで一例であり、ビジネスの目的や顧客層などに応じて異なる適切な集客方法があります。常に市場動向や顧客動向などを把握し、適切な集客方法を選択することが大切です。

責任逃れしやがって!
でもその通り。たくさんの情報を選別して、アイデアを磨いていきましょう。


最後に

ビジネスにおいては、上述したとおりの感想です。

noteとかのライティングにおいてはどうでしょう?

2500文字くらいなんですが、40分弱で書けました。
私からしたら、すごく早い方です。
(普段は、90分弱かかる)

ただ、私は調べものをまとめるという形でnoteを使っている反面もあります。
その面では、今日の記事での収穫っていつもより少ない気がします。
何も考えずにできるからです。

「この情報は正しいのかな?」「この単語の意味は何だろう?」
こう考えることで、知識として吸収されているんだなと実感しました。

そうは言っても革命が起きる程便利なAIだなと思うので、ぜひ使ってみてください!
ChatGPTのURL張っておきますね!
ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue (openai.com)



サポートしていただけると、私がアイドルをサポートします。 冗談です(笑) ぜひ、よろしくお願いします!