見出し画像

よくやった!コロラド州!

 12月20日、朝の4時半に目がさめた。
 ガサゴソと起きだし、シャワーを浴びたり、ランチを作ったり、用事を済ましてから、よいしょと椅子に座り、ニュースを見た。

 ビックリーーー!!!

 「19日、コロラド州最高裁判所は、ドナルド・トランプを合衆国憲法の反乱条項(憲法修正第14条3項)の下で、ホワイトハウスに不適格と宣言し、同州の大統領予備選挙から彼を除外した」

 よっしゃーーーっ🎉🎉🎉

 憲法14条は、憲法の擁護を宣誓して公職に就いた者が、米国に対する反乱や謀反に関わった場合、再び公職に就くことを禁じている。
 つまり、トランプは大統領だけではなく、すべての公職資格をはく奪されたってことだ!!!

 コロラド州、よくやった👏👏👏

 トランプ立候補除外についての裁判は、いくつかの州で行われていたけれど、資格はく奪の判決が出たのは今回がはじめてだ!!!

 ・・・冷静に考えれば、はじめてという事実が異常で恐ろしい。
 2020年1月6日の議事堂襲撃事件を考えれば、当然の判決だと思うけど。
 とはいえ、これがアメリカ合衆国の真実の姿だ。
 

 しかーーーーし!まだまだ安心はできない。
 トランプは共和党指名の最有力候補だ。
 レースに留まれるかどうか、国の最高裁判所で対決する可能性が高まった。

 最高裁判所は大急ぎで、この判決を下さなきゃいけないぞ!
 なぜなら、2024年大統領選の予備選挙は、年明けすぐに始まるからだ。

 議事堂を襲撃した人々、この事件に関係していた共和党議員が黙っているとは思えない。

 とはいえ、コロラド州はよくがんばった🎉🎉🎉

 正義と自由がすべての人々に与えられて、アメリカはもちろん、世界中の人々が幸せ~に、安心して暮らせる世の中になりますように✊✊✊

 詳しくはまた改めて書きまーす😊

最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!