見出し画像

1月17日、被災地への願い

 今日は1月17日(日本は1月18日)。
 阪神淡路大震災から29年が経った。
 毎年思い出すけれど、今年は能登半島の地震のことで心が痛い。
 
 私の知ってることは、ほんの少しだと思うけれど、30年前と随分変わったなぁと思う。
 SNSで嘘の発信をしたり、自分のいらない物を寄付したり、偽の自衛隊を装って、お家にあがりこむ人がいる。
 ほんの一部の人だとわかっていても、やっぱり悲しい。

 京都で暮らす友人が、被災した我が家に、バイクで水を届けてくれた。
 おにぎりを恵んでくれたご夫婦がいた。
 電話をかけてくれた人がいた。
 彼らのことは一生忘れない。
 連絡が取れなくなった人もいるけれど、彼らになにかあった時、私は絶対助けに行く。

 人の心ってそんなもんだと思う。
 そうでありたいと思う。

 助けてくれた人を、助けられないこともある。
 それでも、彼らの精神は私の中に残っている。
 彼らがしてくれたように、自分に余裕がある時は、困っている人に手を差し伸べる
 これが伝染していけば、すごいことになる。
 そのうち、世界中の人が救われる仕組みだ。
 妄想ですが、そんな世の中になればいいなぁ。

 被災者の方々に、多くの温かいサポートが届きますように💐

 🌈🌈🌈LOVE, JOY &PEACE🌈🌈🌈

 私ごとですが、昨年書いた記事です。

GAVIさんがニーズのない寄付について書かれている。被災地への寄付にもつながる情報なので、紹介しますね。


最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!