見出し画像

【シリーズ第13回:36歳でアメリカへ移住した女の話】

  このストーリーは、
 「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」  
 と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。
 前回の話はこちら↓

 マジック・スリムを見るために、キングストン・マインズへ行った夜、私はひとりの黒人男性にひとめ惚れした。

 そして今、彼は私の目の前にいる!!!

 あ~ん、嬉しい♡

 英語初心者とはいえ、自己紹介くらいはできる。
 音楽が好きでシカゴに移住したこと。
 日本にいる頃から、音楽を聞くために毎年アメリカを訪れていたこと。
 シカゴに来たからには、ザ・シャイ・ライツを見たいことを伝えた。

 すると・・・

 「俺、そのバンドにおったで」

 と彼が言った・・・

 ザ・シャイ・ライツのメンバー!?!?!?!?!?!?!?

 改めて、彼が立っている横を見ると、バーカウンターに、ギターケースが立てかけてあった。
 そっか~、彼はミュージシャンだったんだ。

 しかも、私のザ・シャイ・ライツで弾いていた!?!?!

 このグループは、シカゴ発R&Bバンドで、1959年に結成された。
 1970年代は、ラジオから彼らの曲が流れない日はなかったんじゃないかな?
 ”ハヴ・ユー・シーン・ハー”と、”オー・ガール”は、日本のラジオ、クラシックR&Bでもかかるので、耳にしたことがある人も多いと思う。

 このスウィ~トな感じは、やはり、ザ・シャイ・ライツだけのサウンド。
 ん~・・・いいな~♬

 実はこの時代、フィラデルフィアやメンフィス以外の土地で成功したR&Bバンドは少ない。
 1970年代、ザ・シャイ・ライツはシカゴで成功した数少ない、R&Bコーラスグループなのだ。
 しかしザ・シャイ・ライツはただのコーラスグループではない!
 ザ・シャイ・ライツは、前奏に語りを入れるようになった、最初のグループなのだ!

 メンバーはおじいちゃんになっているし、現在も活動しているかどうかはわからない。
 彼らのショウは見たいけれど、見れるかどうかもわからない、私にとっては幻になるかもしれないバンドだった。

 しかーし!そのバンドにいた人が目の前にいる。
 バンドはまだ見ていないけれど、生ザ・シャイ・ライツを知っている人、演奏していた人と、私は会話をしているのだ!

 感動せずにはいられない~!!!

 さらに会話は続く。

「シカゴに来てから好きなバンド見つけたん?」

「先週見たジミー・ジョンソン。すごいよかった」

「俺、そこでベース弾いとったで」

 ・・・・・・きゃ~~~~~~~・・・!!!!!!!

完璧に恋に落ちる

 あなたは、あの時のベーシスト???
 私が会いたかったベーシスト???

(ジミー・ジョンソンのことを書いた記事 ↓)

 ひとめ惚れですでに惚れているけれど、これだけの偶然が重なったら、デロデロに惚れるしかない。
 
 いや・・・これは偶然じゃない。


 運命だ~~~!!!

最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!