見出し画像

【シリーズ第7回:36歳でアメリカへ移住した女の話】

 このストーリーは、
 「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」  
 と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。

 前回の話はこちら↓

 アメリカでの初カウントダウンライヴは、周りが騒がしすぎて、音楽はほとんど聞こえなかった。
 けれども、久しぶりのライヴは実に楽しかった。
 
 もう止まらない。

 さっそく次のライヴを検索すると、ココ・テイラーと、メイヴィス・ステイプルズのジョイントコンサートを発見!!

 ココ・テイラーといえば、ブルースの女王、シカゴブルース黄金期を築いたアーティストのひとりだ。

 メイヴィスは大好きなゴスペルシンガーだ。

 シカゴに来たら絶対に見たいと思っていたアーティストが、ココ、メイヴィス、そしてザ・シャイ・ライツだった。
 そのうちの二人を、一度に見れてしまうコンサートである。

 行かねばならぬ!

 会場はダウンタウンのシカゴ・カルチュラル・センターだ。
 ホームステイ先の友人に聞くと、
 「ダウンタウンだから大丈夫」
 と教えてくれた。

 ダウンタウンまでの初ドライヴは、ちょっと緊張する。
 絶対に遅れたくなかったので、早目に家を出た。
 無事、車を駐車場に入れ、建物の中に入った。
 ???・・・クラシカルな音楽が聞こえてくる・・・???。
 開園1時間前に、同じ会場で、他のコンサート?
 どう考えてもおかしい。

 近くに、でっかい黒人のセキュリティのおじさんが立っていた。
 チケットを見せると、
 「会場が違うよ」

 ・・・実際のコンサート会場は、ハロルド・ワシントン・カルチュラル・センターだった。

 さて、どうしたものか。
 ハロルド・ワシントン・カルチュラル・センターは、サウスサイドにある。
 シカゴのサウスとウェストといえば、「治安が悪い」の代名詞。
 生きて帰れなかったとしても、おそらく誰も驚かない。

 おじさんに会場周辺の治安を聞いてみた。
 「建物は大通りに面してるし、会場に行くだけなら大丈夫。ダウンタウンから一本道で15分くらいやで」
 と教えてくれた。
 こういう時は、私の英語が通じ、おじさんの英語を理解できるから不思議である。

 ちょっと迷ったけれど、時間も十分あるし、黒人のおじさんを信じて、行くことにした。
 目的地は、ダウンタウンから真っ直ぐ一直線だ。
 これ以上、簡単な道はない。
 
 ・・・一向に到着しない。

 到着できない理由は・・・私が方向音痴だからでした。

 運転は大好きだし、ひとりでどこへでも行くけれど、目的地にスムーズにたどりつくことは、意外と少ない。
 問題は、道に迷ってから、方向音痴を思い出すことだ。
 
 さて、こちらの治安の悪い場所というのはすぐにわかる。
 まず道が暗く、ゴミがそこら中に落ちている。
 市の清掃車が来ないからだと聞いている。
 清掃車が来ず、市から見捨てられた住民たちは、その腹いせに道端にゴミを捨てる。
 結果、環境は悪化の道をたどるのだ。

 私は、まさにゴミだらけの道を走っていた。
 途中、道路を隔てた反対側に、”チャーチズ・チキン”の看板が見えた。

 「やばい・・・」

 チャーチズ・チキンは、ケンタッキーのようなファーストフード店で、私の知識によると、治安のよろしくない場所にある。

サウスで迷子

 大通りに出たいけれど、方向はさっぱりわからない。
 方向はわからないけれど、ひとつだけ明確にわかっていることがある。
 
 ”自力でここから脱出しなければならない”ということだ。

 車を降りて、道を聞く勇気はない。
 車のロックを確認し、赤信号はそっ~と無視して、走り抜けた。
 周辺に全神経を集中する。
 
 広い道を探して、延々と走り続けていると・・・

 突然、片側3車線の大通りに出た。

 目の前には、燦々とライトに照らし出されたコンサート会場が建っていた。

 脱出成功!!!

 ココ・テイラーとメイヴス・ステイプルに会えるぞー!!!


最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!