見出し画像

セコンドの役割

セコンドの役割について書きたい

道場主が一人でセコンドってなかなか出来ない、そんな時、積極的にセコンドに行かせて頂いている。
自分の最初の道場主の時代は、セコンドに凄く拘る方で毎回来ていただいて、沢山アドバイス貰ったし、凄く励みになった、この恩返しは道場の仲間にしていきたい。

セコンドの役割って?

セコンドいる派?要らない派?→自分は、ぶっちゃけ居たほうが良い派

①選手のメンタルへの影響



居るときの選手メンタル:わざわざ来てくれてるから、負けるわけにはいかない
居ない時の選手メンタル:誰も見てないし、無理する必要はない

➁客観的なアドバイスをくれる

★大前提が(仲間の得意技を知っている)ある場合
大前提に普段その道場の仲間がどんなガード・パスが得意かを把握していて、それを組み立てる時に、どうすればスムーズにいけるかをアドバイスくれる。組み立てる時に、相手が何を邪魔して来るのかを第三者として見てくれるのって大変有り難いことだと思う。

★大前提が無い場合、どんなアドバイスをするか。
時間、点数は、もちろん相手がしようとすること事を先取りすること、
例えば)相手三角狙ってるよ~、スイープ狙ってるよ~2-3手先に相手の狙ってることを言葉にするのってどれだけ相手に精神的なプレッシャーをかけられることか。結構、言われると仕掛けようと思っても一瞬動きが止まることが多い。
自分も逆にやられたらキツイ。(なのでセコンドにバレないように技を仕込むことが重要にはなるが)、あと、一番の止めは、「相手疲れてるよ!、技効いてるよ」これ結構大事。本当に効いてもポーカーフェイスで隠してる場合がある。なかなか面食らうぞ。

自分よりも上の色帯のセコンドになって動画撮る時、どんなアドバイスすれば良いかが分からない時は、下記を参考に。

➂褒めてくれる、盛り上げてくれる

的確なアドバイスをくれるだけじゃないんだよ、セコンドのいいところって
めっちゃ褒めてくれる、めっちゃ盛り上げてくれる、それもセコンドの良さなんだよ!
「それいいよ~、いいよ~いい感じだよ~めっちゃ効いてるよ~スパーよりもいい動きじゃん~
うえ~い~(^O^)/」みたいなのってこっちのテンションめっちゃ上がるんだよね!!!もっと凄いことやってみようとか、もっと気合い入れようってどんどんプラスに気持ちが切り替わるんだよねー。嘘でも本当でも良いので、とにかく褒めるのと、盛り上げるこれは、セコンドの仕事だと思ってる^^
セコンド何言えばいいか分からなくて、がんばれー^^だけでも嬉しいけど、なんでもいいからテンション上がるような事を声かけて上げられるといいと思う。

まとめ:


セコンドがいると選手は1.2倍強くなる
的確にアドバイスできなくてもいい
セコンドはとにかく盛り上げろ!相手の選手のモチベーションを下げろ
とにかく褒めろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?