見出し画像

リスニング教材って、買うべき?

皆さん、こんにちは 
英語オンラインコーチのさとみです。久しぶりの投稿ですみません🙇 

みなさんは、リスニング教材は、買っていますか? 


高い教材は魅力的だし、英語できるようになるかも♥️って、思えるぐらいキレイな外見が多い気がします。ホントに、あなたにとって、それはリスニング力がアップする教材になるまでには、、、時間がかかるかもしれませんね。   

さとみは、英検の勉強をする時には、CD付きの過去問題集を買いましたが、それ以外は、リスニング教材を買ったことはありません。 

なんでかって?  

自分が楽しい♫面白い!これが英語で歌えたり、セリフが言えたらカッコイイ!と、心がトキメイたのを集めて(洋画&洋楽、ピアノも弾けるので、弾き語りできるように楽譜を買いました)全集中で、字幕観ながら英語を聴く!! 自分でも、セリフをリピートしてみる! 

そのうちに、、、 

あっ!今こう言った。熟語聞き取れた! あの表現って、単語帳で見ると、よくわからないけど、実際使うときは、日常生活で使えるんだあ。などなど。 
日本語では意識もしていない表現も、英語になると、途端に意識して耳がダンボになり、感覚が研ぎ澄まされる。 
好きなものを学んでいる時って、時間を忘れるし、あっという間に過ぎていく。 
 
そんな楽しい🎶 感覚を、みなさんにも、英語で味わってほしいのです。 辛く苦しいことは、長続きしません。中学までは英語が出来たのに、高校になったら、途端に難しくなってしまい、英語キライになりました。なんて生徒さんも、いるのです  
だからこそ、リスニング教材は、まずは好きなものから、スタートしてほしいのです。  

聴く力って、続けた分は、ちゃんと聴き取れるようになるんです。解るようになるんです。

さとみも、たくさん聴きました。まだまだ勉強中ですが。。。
真剣に向きあったら、英語も、あなたに向き合ってくれます!!  

先週の金曜ロードショーで放送されていた、ディズニーのリトルマーメイド。子供の頃は、日本語で観ていたみなさんも、今なら、字幕版&日本語訳を付けながら に、チャレンジしてみよう。日本語だけの時には、味わえなかった英語の魅力に、気づく部分も、たくさんあるかと思います。 

さとみも英語版で、リトルマーメイドを楽しんでいます。来週のエマ・ワトソン主演の、 美女と野獣 も、楽しみです 

みなさんの英語楽しい! を、一緒に見つけてみませんか? 

お問い合わせは、https://note.com/tender_camel228/message 
こちらから。 
お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?