見出し画像

My students。I want to meet her very much!!

皆さんこんばんわ。英語オンラインコーチのさとみです。明日から急に寒くなるみたいですね。皆様どうかご無事で。今日も健康で生かしていただいていることに、感謝しています。

さとみの生徒さんの中に、ちょっと保健室登校の生徒ちゃんがいます。今は受験の時期ですが、中学2年生まで、オンラインで英語を指導していました。しかし、彼女は学校がキライ。特に担任の先生が嫌い(担当教科が英語だったこともあり、、、)だと言い、だんだんとテストの成績も下がり始め、どれだけ一緒に英語を勉強しても、なかなか点数には結びつかず、今はお休み状態です。
彼女のお母さんが、さとみの大学時代の後輩で、今でも仲良しなのです。
いろいろな生徒さん達を教えていく中で、、、

何度教えても、次の時にはまた、振り出し?みたいに元に戻ってしまう生徒ちゃん。
教えたら教えただけレベルが上がり、テストで高得点をキープしてくる生徒ちゃん。
多分、めちゃスパルタに指導したけど、、、根を上げずに、最後まで必死で付いてきてくれて、英検2級が、一次も二次も、一発で受かった生徒ちゃん。
一人である程度は出来るけど、やっぱり解らないときは、さとみに隣に座って一緒に英語を教えて欲しい。と言って下さるお姉さん的な生徒さん。
なかなか一人では、英語の勉強が続かず、1日30分の勉強時間も確保するのが、難しい。一緒に時間を作ってやって欲しい。      etc…

こうしてみると、みんな個性豊かだし、みんな違ってみんな良い。教え方も、一つじゃなくて、色々なやり方があるのだ。最近なんとなくかもだが、解るようになってきた。勿論、さとみも人間だから、あまりにやる気のなさ過ぎる態度には、、、、さとみがヒントを出してくれるのを待っている生徒ちゃんもいるのだ(笑)イラつくときもあるんです(汗)

でも生徒ちゃん達が、テストで高得点をキープ出来た!前回より上がった!

単語には、一単語に一つの意味だけじゃ無かった。熟語があるなんて、知らなかった!!もっと勉強をどんなカタチででも良いから続けていきたい。その時はさとみちゃんに、そのままお願いしたいです。

単語テストで、これ覚えたの! 書けるようになった! 答え合わせ合ってた! 
などなど、、、嬉しい報告も沢山いただいてきました。その度に、英語を自分が諦めなくて良かった。途中でお休みしていたときはあったけど、、、英語はずーーーーーーーっと好きだった。今でも大好きなのだ。学ぶことも、教えることも(*^O^*)
せっかくさとみの所に来てくれた生徒ちゃん達だもの。大事に、全力で、一つでも多くのことを学んで欲しいと、いつもそんな思いです。

保健室登校している生徒ちゃんは、今はどうしているかしら。塾には通っていると聞いていますが、多分合って無いな。。。
少しでも、受験の役に、さとみが出来ることは無いだろうか? さとみが教えてあげることが出来るのは、英語だけにはなるが。。。

高校受験、大学受験、どちらも経験したさとみは、受験の大変さも、逃げ出したい気持ちも、解る部分はあると思っています。半分自慢みたいになってしまうけど、最後はぶっ倒れるまで勉強したよ。
さとみの指導は、やる気スイッチをオンにする、でもスパルタにはなります。それは、愛のムチ。英語が出来る喜びを味わって欲しいから。

さとみも今日も、英語を勉強しています。
継続は力なり。
英語は1日にして成らず。
学問に王道無し!! 
 
You can do it!!
Let's study English together!!


お問い合わせ | note(ノート)はこちらから。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?