見出し画像

効率的に、全集中で勉強するために

皆さんこんにちは。英語オンラインコーチのさとみです。皆さんは、勉強するときは、音楽を聞きながら勉強します?静かに勉強しますか?どちらの方が、より効率的になるか、ご存じですか?
さとみは、音楽を聴きながら勉強していました。そのほうが、自分には頭に入ってる!と思っていたからです。でも実際は、、、そうではありませんでした。

勉強中に音楽を聴く習慣が無い人は、音楽の環境で勉強すると、より強い苛立ちや不快感を思えるというデータが。。。あるそうです。実際自分が音楽を聴きながら勉強する!ってなったら。
自分がハマってる、好きな音楽を聴きます。流行っている曲なら、なおさらノリノリで聴いてしまいます。(笑)その時点で、自分の神経はアルファベットでは無く、音楽に、歌詞に全集中している状態です!!頭には、何にも入っていないのです。カタチだけ、勉強していて、一番肝心な頭には、何にも。。。。

特に、暗記科目である英語は、神経がアルファベットに集中していなければ、勉強しているフリだけになり、実際は音楽を聴いた時間に。。。なってしまいます。
英語に限らず、

勉強するときは、真剣にその学問に集中すること

それをすることで、その学問が、大事なことを、文字を、絵を通じて教えてくれます

正解に導くためのヒントを、教えてくれます。さとみは、全集中で勉強している時ほど、頭には入っていたし、テストの点数も上がっていました。問題を解いていても、ちゃんと問題の中にヒントが書かれており、そのヒントを見つけ出し、正解にたどり着けて、点数に繋がっていました。
学問に王道無し。だからこそ、勉強はしんどい、やりたくない。めんどくさい。さっさと終わらせて遊びたい。今日は部活で疲れたから寝ちゃおう。。。 etc….

逃げようと思えば、いくらでも逃げれる道はあります。でも、

いつかは、逃げれなくなり、絶対に勉強に向き合わなければいけない時期が来ます。

それは受験であったり、社会人になって資格を取らなければならないときかも。。。いつかは解りません。でも必ず来ます!!人それぞれ時期は違うけど。

そこで、また逃げるか、立ち向かうかは、貴方次第です。立ち向かったその先の景色が見たいなら、さとみは一緒に伴走します。スパルタに!!


さとみも英検準1級に一発合格するために、英語に向き合っています。アルファベットに全集中しています。観たいドラマまで10分!あるなら、単語帳ガン見で覚える。ご飯作りながら、好きな洋楽を聞き流して、リスニングの勉強。勉強する時間は自分で作る。勉強しているときは、全集中で。
最初はしんどいかもしれません。慣れるまでは、途中で辞めたくなります。でもさとみとなら、貴方を全集中で勉強できるようにします!しんどい壁を乗り越えたその先に、見える景色。人生変わりますよ。

お問い合わせ | note(ノート)は、こちらから。
お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?