見出し画像

that ? if ? so ? どうやって解いたら良いですか?

 皆さんこんばんわ。英語オンラインコーチのさとみです。今日は、今、私のコーチングを受けて下さっている生徒さんとのお勉強で、質問されたことを、書きます。

He'll pass the exam (that/ if/ so) he strudies hard.

この問題を解いたとき。生徒さんから、

何故に答えは if なの?
最初に未来形が来てるのに❓

まずは順番に。
問題文の和訳だと、もし一生懸命勉強したら受かるでしょう。 

今勉強していることの結果は、これから起こることだから に条件を表す文になります。

というとことは、カッコの答えは、もし→ifとなります。
生徒さんは、いくら選択肢があるとはいえ、答えに迷ってしまいがち。
接続詞 if, because などは、簡単そうに見えます。しかし、引っかけ問題や、問題文の、現在の状況を見てみるなど、正しく理解するポイントを把握していないと、難しく考えてしまい、英語嫌い!!が発生していく分野でもあるんです。

さとみは、英語を教えるときは、
必ず英語の文、単語の中にヒントがあるから、それを探して、正解にたどり着いて!!と、指導します。いつも自分が生徒さんのそばにいて、指導するのは出来ないので、、、生徒さん一人でも、英語を怖がらずに、正解にたどり着けるように、割とビシバシ?に言います。勿論、愛のムチですよ♬
そうすると、生徒さん一人になっても、ちゃんと正解にたどり着けるようになるんです。

そうすると、出来た!!解った!に繋がり、英語が出来るようになるのが、さとみの指導法の一つです。

まだまだ続いていく、週一、オンラインで生徒さんとのお勉強を、楽しみにしているさとみです。継続した分は、ちゃんとカタチになり、解った!に繋がっていきます。

英語は楽しいよ。私の学んだ経験値にはなりますが、どうやって勉強したら楽しくなったか、話せるようになったか、お伝えできますよ♬

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?