見出し画像

ブランコは何年ぶりだろう

今、公園のブランコに座ってます。
子どもみたいにブランコをこいでる訳じゃないです。
足を地面に、つけてゆらゆらしてる程度です。

今日は長男が福祉事業所へお仕事に行く日です。
いつもなら7時30分頃に身支度を始めるのですが今日は8時になっても机に座ってスマホを触っていたり、布団に横たわってヘッドホンして目を閉じてました。
苦手な音を受け入れられないので高性能なヘッドホンが手放せません。

自分のルーティンがあるので滅多な事がなければ私は声をかけません。
私が出かける日は、お仕事をお休みするなら連絡を忘れないようにと声かけして出かけます。
今日の私の予定は午前で不要品の分別をして午後はファミサポの事前打合せに出かけ夕方から傾聴講座の予定です。
※伝えてはなくていつも通り自分の中で決めてます。

8時30分           動きません。

この、3週間程いつも居ない母親が常時家に居てテレビの前で座ってくつろいでいる事にそろそろ耐えられなくなってると推察されます。

長男は『人』 『聴覚』 に過敏です。

失業中なんで私は基本、テレビ(常時ON)を見ながら家事をしたりPCを使ったりします。
最近は、長男に配慮してBluetoothイヤホンして過ごす事も多くなりました。
それでも、私の存在感は消せないのでしょうね。

8時40分   布団に座ってました。
私は存在を消してみようと思って化粧もせずに出かけてみました。
身支度して出掛けるまでの間私が居なかったらどうなるのかそれで今日も福祉事業所に行く事が出来るなら私は存在を消されても良いと思います。
家から歩いて数分の公園
朝はゲートボールの時間なので少し賑わっていて、遠慮がちに公園の隅にあるブランコでゆらゆらしてます。

そんな時間も好きです。
時間に追われてないのんびりした時間
これを 大変ね 自分の家なのに 
と思う人もいるかもしれませんね

さて、買い物をして家に帰ってみようと思います。
もしかしたら、追記してるかもしれません。

〜追記〜
10時 帰宅しました。 長男、ご在宅です。
お休みの連絡はしてました。
今日、受診予約があるので変更をせねばなりません。誰がするのかな?
何故、今日動けなかったのか聞いてみました。
お仕事、受診、ネットスーパーの受取(私がしますけどね)が重なったから…

唖然…
なんでもない事でしょう、きっと大多数の方には
イレギュラーな宅配の受取が原因だと
長男の対応はできるか聞いてみましたが出来ないと返答だったので私が対応する事にしたのですが
そもそも、それが今日なのがダメだったらしいです。
昨日や明日なら予定はなかったので問題なしでしたが今日、3つ重なった事がダメでした。
私の配慮不足です。こうして○と✖️を積み重ねて経験値にして生きてます。

生きていくなら、毎日いろんなことが起こります。暮らして行く為に人とはどうしても関わらないと生きていけません。
いくら、デジタル化していても…
人が無理な長男が快適な生活は実現するのか
もはや、空想の世界です。

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?