楽しい楽しいフリーランスから始めるWebライター編

「単価×仕事量」


フリーランスのwebライターの収入は「単価(ギャランティ)×仕事量」になっています。
gギャランティとは、原稿料のことで、
1記事あたり~円という形で支払われる「記事単価」
一文字あたり~円の「文字単価」があります。
最近は計算しやすい文字単価が主流です。
ア大きく稼ぎたい場合はアフィリエイトをやってみるのも手でしょう。

「企画を立てよう」

面白い企画であることが良記事を生むための大前提。
メディアのコンセプトに合っているか、想定する読者層を意識したり、どう収益化するかが求められます。
読者の欲求や不満に寄り添う記事を目指して
まずは、どんどん読者が喜びそうな企画を提案していきましょう。追記マズローの欲求5段階説も意識してみてもいいかも。
「取材をしてみよう」

大まかな取材の種類
インタビューなどの対面取材
図書館などで、文献取材
Webやテレビの情報で記事を書く
インタビューはライターのペースで勧めた方が良いとされています。
「執筆」
メディアが想定している読者をイメージし、何のために記事を書くのかを明確にして、執筆をしよう。
書いた後は必ずチェックを忘れずに、おかしな日本語がないか?誤字脱字、不快な言動はないか、分かりやすいかなどを確認するのが執筆です。
「読者の本音を掴もう)
Webメディアでよく見る人気記事の一覧を見てみましょう。
それを見て、読者の意図をくみ取って切り口を変え、企画を出しましょう。
また検索キーワードも読者の欲求や不満が表れています。
おすすめのサイト
「yahoo!知恵袋」「教えて!goo」 「OKWAVE」
どちらも悩みがたくさんアップされています。
あなたが仕事してみたいメディアと読者層が重なるメディアを読もう
これが流行のチェックだ!
時事ネタやインパクトの強い企画ができる!「Webメディアの場合」まあもちろん想定するメディアにふさわしいか考える必要がありますが、、、
「企画書を作ってみよう」
タイトル(顔以上!!)
企画概要(提案する企画の要旨をコンパクトに)
企画意図・企画の背景(立案した理由、なぜ、今この企画?)
想定する読者層(そのまんま)
想定する記事構成(小見出し)
ライターのプロフィールと連絡先(強み)
これらは簡潔にA4一枚くらいでよい(Wordで作るのがおすすめ)
テンプレートは絶対ではないです。臨機応変がモットーです。
専門分野を持ってみてください、自分が無意識でやっている事、無駄をいかに有用化するかが大切です。
書くための情報収集
手段とそのメリット・デメリット
インタビュー・オリジナルの情報・コストがかかる
文献・すばやく情報収集できる・調べる必要がある
Webやテレビ・すばやく情報収集できる・競合と似てしまう
取材は目的を決めて、失礼のない文章、あなただから取材したいという事にしときましょう。
Webライディングの案件は東京に集中しています。
t積極的に移動して、いろんなものを吸収してください。常に移動体する人はアイデアが豊富です。
仕事で専門性を高め、原稿に生かす手もあります。
「文の書き方」

誰に何を教えるかは明確にして、起こしてほしい行動を促すような文「誰に、なにを伝えるためのものか」を大切にしておこう
広告業界やデザイン業界に「トーン&マナー」(トンマナ)があります。これを意識しよう
「文体」「タッチ」「言葉」「表記」
文体の種類・メリット・デメリット
です・ます口調(敬体)・ていねいな印象・抽象的
だ・である調(常体)・信頼感がでる・横柄で高圧的
会話調・親しみやすい・馴れ馴れしい
以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございます。

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