見出し画像

実家で思うこと

何回目かのコロナワクチンを打ちました。
私は必ずと言っていいほどその後体調を崩すので
実家に帰ってゆっくりさせてもらおうと
昨日の夜からお世話になっています。

幸い今回は腕が痛くなるだけで
一夜明けた今も熱は出ておらず
ほっとしています。


ただ、問題なのは
父が母に放った軽口が原因で
昨日の夜に母がぶち切れて
一言も口を聞いていないことでしょうか。


昔から亭主関白で家の事は一切しないのに
とにかく文句と軽口の多い父。

そんな父を
家の事をしながらあしらい
時にヒステリックに怒る母。


暴力が飛び交う家ではありませんでしたが、
夫婦喧嘩は割と頻繁に目の当たりにしていたので、
この状況は慣れてはいます。
ですが、気持ちの良いものではありません。
私に兄弟姉妹は居ないため、
昔からこの空気に1人で耐えてきました。

大学進学をきっかけに
一人暮らしをするようになり、
ここ数年は本当に偶にしか
実家に帰らなくなりました。
帰った方が精神的に疲れてしまうから。

父に尊敬の念は抱けません。
母のことは好きだけれど
離婚しないんなら
もうちょっと上手くやって欲しい。
娘の正直な思いです。


自分自身が大人になってから、

父のような人を夫に選びたくない

母のような怒り方をする人になりたくない

そもそも子供の前で夫婦喧嘩をするような大人にはなりたくない

と、強く思うようになりました。


今回は熱が出ないみたいだし
次にワクチンを打つ時は
自分の家に引きこもっておこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?