マガジンのカバー画像

展覧会の感想まとめ

24
実際に訪問した展覧会の感想をまとめました。ジャンル問わず。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

月岡芳年 百の月をめぐる物語【太田記念美術館】

月には不思議な魔力がある。 基本的に人類は太陽の子だ。朝日とともに起き、日没とともに眠る…

Nyori
5か月前
25

デ・キリコ展、行きつ戻りつの絵画世界【東京都美術館】

不思議と懐かしく、郷愁をかき立てられる絵に出会ったことはありますか? 幼い頃住んでいた町…

Nyori
6か月前
38

法然上人と浄土宗の宝物大集合【国立博物館】

現代を生きる我々にとって、仏教とは人々を救う仏様に導かれて極楽往生出来るように願う宗教で…

Nyori
6か月前
9

【大吉原展】現代人には不可解なサロンと苦界の間を探る。

上野・東京藝大校舎内の美術館にて開催中の吉原遊郭を主題とした初の大規模展覧会『大吉原展』…

Nyori
6か月前
6

【河鍋暁斎×松浦武四郎】自由過ぎる趣味人たちのコレクション【静嘉堂@丸の内】

二子玉川から東京丸の内に移転した静嘉堂美術館。 現在、河鍋暁斎の展覧会を開催中と聞きつけ…

Nyori
6か月前
6

春夏秋冬の花々が織りなす日本画の世界【山種美術館 花flower華2024】

JR恵比寿駅から広尾中学校のある丘を登っていくと、優美な日本画コレクションで知られる山種美…

Nyori
6か月前
8

名画、そもそも絵画とは何か? マティス展で考えた【国立新美術館】

アンリ・マティスの絵、良いですよね。 大胆にデフォルメした形状、生き生きした色彩。見ていて楽しくなる作品の数々。 その一方で、こう疑う瞬間もあります。マティスって実はけっこうヘタなのでは、と(超失礼) マティス作品って何だろな? そんな疑問を抱えつつ、国立新美術館の『マティス 自由なフォルム』展を観た感想と考えたことを記事にしました。 展覧会の前に:子供の落書きのような絵 美術界には「子供の落書きにしか見えない」と揶揄される画家が何人かいます。よく挙がるビッグネームの筆