11仕事

今現在、パートで週3日短時間働いているのだけど、これからの働き方に悩んでいる。

今の職場は、働く時間や曜日、家庭都合の休み可能など融通が効くのはありがたい。

ただ、やりがい、仕事の合う合わない、裁量のなさ、人間関係などを考えて新しい仕事を探そうか悩んでいる。

でもなぁ。

何を優先するべきか、まだ自分でも整理できてない。
収入
勤務時間、曜日
こどもとの時間
自分の体力
仕事の内容
将来にむけたキャリア

一度、フルタイム勤務から離脱すると、体力や精神力がものすごく回復するのを実感してます。
日本人働きすぎだと思う。

気持ちにも余裕があるし、余裕ある状態でこどもにも接することができる。
(懐の余裕は減る。フルタイム時と比べると拘束時間は1/2なのに、収入は1/3みたいな。
まぁ、責任の少なさや働ける時間の短さもあるし
非正規雇用なので仕方ない部分だとは思う。)
 

夫の仕事に拘束される時間が短くなる見込みもないし、、、
こどものイレギュラー対応はほとんど期待出来ない。(夫はできる状況なら協力してくれると思うが、勤務状況から難しい)

そしてそもそも、フルタイムなんかで採用されへんのでは。という自信のなさ。

でも、働き続けたいんよなぁ。
経済的な自立はホントに必要だと思うし、
それに妻でもなく、母親でもない、私の部分も残しときたい。
家族以外の誰かの役に立ちたい!と言う気持ちもある。

悩む。悩む。悩む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?