見出し画像

スマホ依存について

こんにちは!Seitaです。

今日はスマホ依存について僕なりの考えを書いていきたいと思います。

みなさんはスマホを自分の生活を豊かにするために使えているでしょうか?

今の時代、スマホされあれば大抵のことは出来ます。

電話、メール、買い物、ゲーム、読書、動画編集、ブログ更新、SNS、UberEATSで注文、などなどたくさんのことができますよね。

スマホ1台あれば大体のことはできる最高のツールだと思っています。

しかし、スマホを使いすぎると、スマホ依存症になる!という人がいます。

スマホ依存症になる人を考えてみますと、スマホがないと不安になり、常にスマホをいじってしまう。睡眠や仕事など日常生活にも支障を来たしてしまう人のことだと思います。

これってスマホに依存してるのではなくて、
多くの人はLINETwitterInstagramYouTubeなどの面白い情報に依存していて、それをすぐに手軽に触れられるのがスマホであっただけということだと僕は考えています。

つまり、スマホの使い方が悪いだけなので、スマホ自体は新たな価値やモノを生み出す可能性のある、素晴らしいツールなのです。

では、スマホで自分の生活を苦しめている人はどうすればいいでしょうか。

それは

余計な情報を入れないようにする。

ことが大事だと思います。

あまりにも情報で溢れていて、人間の脳はパンク状態だと思います。TwitterやYouTubeではどんどん新しい情報が得られて、脳は快感を感じてしまいますが、結局それは集中力を落とし、寝る前にスマホを見たら睡眠の質はもちろんさがります。


情報の断捨離をすること。

必要な情報だけにとどめ、今自分が本当にやりたいことをやることが大事だと思います。

今自分はTwitterをだらだら見るのがやりたいことなのか?

今自分はYouTubeを見るのがやりたいことなのか?

なんで今スマホ見てるんだ?

と問いかけてみるのも良いかもしれません。

そしたら、ホントにやりたいことが見つかり、それに向かって進んでいけば、幸福度は必ず上がるはずです。


今回僕が書いたことが誰かの役に立てれば幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?