ライターズブロックというスランプ(執筆術)

スランプに陥ったことは一度や二度ではない。それこそぼくのライター人生はスランプの連続で、こうしてnoteを書いている今もライター業の方は絶賛スランプ中だったりする。

個人的に物書きのスランプが厄介だと思うのは、仕事のスランプにおける一般的な解決法を試しても、なかなか上手くいかない点にあると思う。

軽度であれば気分転換や睡眠などで乗り越えられることもあるが、重度のものだと気分転換をしても泥のように眠ってもスランプは乗り越えられない。むしろ寝起きが最悪だったりするのでタチが悪い。

文章を書くことを生業とする人のスランプは「ライターズブロック」とも呼ばれ、程度にもよるが、文字を書くことはおろか見るのも嫌で、インプットもアウトプットもしたくない、人と連絡を取るのも嫌だし、そもそも何もしたくないという状態に陥ったら……私見だが、なかなかの危険状態にあると思う。というか今の自分がまさにこの状態だ。

幸い、息抜きとアウトプットを兼ねて始めたnoteは書けるものの、現在の仕事での文筆業は嫌悪感と抵抗感と胸の動悸が尋常ではない。

ググればライターズブロックの対処法はいくつか出てくるが、この記事ではぼく個人が文畢業におけるスランプを解消するきっかけとなった出来事を、自分用のメモも兼ねていくつか書いておくことにする。

■心から笑う(オススメ度:★★★☆☆)
スランプに陥ると落ち込んでしまう人も多いだろう。
スランプは悪いものではなく成長の過程で、乗り越えた時に成長できるもの……というのは事実だと思うが、スランプ中はそういう思考になかなかシフトできず、ぼくは落ち込みっぱなしになることが多い。

が、笑う門には福来たるとはよく言ったもので、バラエティやコントやゲーム実況、ギャグ漫画やギャグアニメを観ることで心が回復し、モチベが上がってくることがある。笑うと幸福ホルモンが分泌されるので、脳科学的にも正しいアプローチなのだと思う。

なお、ぼくはバラエティだと「相席食堂」「トークサバイバー」「笑ってはいけないシリーズ」。
アニメだと「斉木楠雄の災難」「このすば」などをヘビロテすることが多い。

が、ガチスランプだと観るのも嫌、観ても笑えないという状況になるので、
おすすめ度は3にしておいた。

■紙のノートやメモに今の気持ちを書く(オススメ度:★★★★☆)
テレビなどでもたまに紹介されるが、結構効果がある。
「だるい」「めんどい」「しんどい」とかでもいいので、とにかく自分の感情をノートにアウトプットすることで、感情を吐き出すと同時に自分の感情を俯瞰的に見ることができる。要は「排水」「ガス抜き」だ。
また、書き出したあとに「なぜだるい?→上手くまとまらないから→まとめるにはどうすればいい?」といったように自問自答を重ねていくと解決方法が出ることもあるし、出なかったとしても排水することに意味があるので、結構オススメだ。

個人的な見解だが、手書きの方がいい。思考がまとまりやすいからだ。
キーボードで入力すると文字はさくさくと書けてしまうが、手書きだと文字を書くまでにラグが生まれ、そのラグが思考をまとめてくれたり活性化させてくれる、という感覚がある。

■抗不安薬を飲む(オススメ度:★★★★☆)
スランプに陥ると心が弱り、不安になることが多い。不安はストレスとなり心を蝕む。厄介なのは、ネットやyoutubeなどで紹介されているメンタルテクを用いても、不安が全く拭えないことが多々あることだ。、

以前の記事でも書いたが、メンタルは「よくなれ!」と念じても決してよくなることはない。そして抗不安薬は幸福ホルモンの分泌を物理的に促してくれるので、不安は和らぎやすくなる。

心療内科へ行くのもしんどい、抗不安薬を使うのがそもそも不安という方は、ファミマなどで売ってるGABAのサプリがオススメだ。ストレスを和らげる効果もあるし、睡眠の質も良くなるはず。

■寝る(オススメ度:★★★★★)
スランプ解消法を調べるとだいたい出てくるが、それゆえに効能は高い。
「何かを考えるもの嫌」ということなら何も考えなければいい。寝れば何も考えずに済むし、脳を休めることもできる。どんな悩みでも、時間が解決してくれることは多々ある。困ったらとりあえず寝よう。
もし起きたあとに嫌な気分でも、寝る前よりは多少マシになっているはずだ。

■サウナへ行く(オススメ度:★★★★★)
前回記事にしてからちょいちょい行くようになったのだが、サウナの効能は凄まじい。
数多あるメリットはググれば出てくるが、ぼく個人としては抗不安薬並みの効能があると思っている。不安が吹き飛ぶというより、自信が湧いてきて不安を押し殺してくれる感覚がある。
酸素摂取による疲労回復、温度刺激によるストレス解消、血管拡張による血圧低下、肩こり解消、自律神経の調節、美容効果……軽く調べてもこんなに出てくる。最強か。


結論

サウナに行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?