金欠になった理由

金欠のフリーライターとしてギリギリの生活をしているわけだが、ぼくはギャンブルもしないし、いわゆる女遊びというものも全くしない。

お金を使う機会といえば、せいぜいゲームを買ったり、喫茶店に入り浸るぐらいだ。自分で言うのもアレだが、お金が多少あった時もかなり慎ましい生活をしていたと思う。

そんなぼくが金欠になってしまった理由は四つある。

一つ目は、よく仕事を頂いていたゲーム会社様が去年、営業を休止してしまったこと。ファンも多く知名度もある会社だったのだが、時代的なものや、ジャンルの流行り廃りもあり、会社として活動することが厳しくなってしまったらしい。

二つ目は、結婚したことによる資金の消費。
当然ながら結婚というのはなかなかお金がかかるもので、一つ目の理由のこともあり、少しだけあった蓄えが、ここ最近で完全に底をついてしまったのだ。

三つ目は、ぼく自身のメンタルによるもの。
メンタルを病んでしまった話は他の記事でも述べたが、仕事に支障が出てしまったこともあるため、今はなるべく新しい仕事を受けないようにしていたりする。と言っても、ご依頼の話があれば内容や分量によっては引き受けるようにしている。

そして四つ目……を語る前に、ぼくはこの世で一番嫌いなものが二つある。

戦争と、確定申告だ。

ぼくは去年、青色申告から白色申告にした。
青色申告は税理士さんがついてくれるので、税金やこくほが白色よりも安くなることが大半。

が、青色は結構面倒なので、
メンタル的にまいっていたこともあって去年は白色申告にしたのだが……その結果、税金とこくほが結構な額になってしまった。

今年からはインボイスも始まってしまい、
自営業でギリギリ生活をしているぼくは、さらにしんどくなるだろう。

……が、ありがたいことに、普段からお世話になっている企業様から、
少し前に契約社員にならないかという話があった。

契約社員になればインボイスも確定申告も回避できる……!
お給与は現段階ではそこまで多くはないものの、生活が成り立つ程度には頂ける。何より、考えるだけで憂鬱になる確定申告やインボイスから解放されるのは精神的にとても助かる。

というわけで、さんざん自営業だのフリーライターだのと記事に書いてきたが、(おそらく)来月からは心機一転、契約社員として日々を送ることとなる。

このご時世で本当にありがたい話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?