見出し画像

性格診断テストと怒りの爆発ライン

仕事が忙しくなりneteを書く余裕がない日々。
仕事以外でもやることが増えたので更新が進まない。
7月になれば少しは暇になるかも?暑くてそれどころではないかも知れないけど。

そんな中、最近やったことを。

16personality

そもそも、16personalityって何ぞや? って人はそのままコピペすれば山のように出てくるからそちらを見ること。

数年前から不定期に性格診断テストをしている。
昔はINFPになることが多かったが、
ここ1.2年はINTJ建築家INTP論理学者になることが多い。

内向的 (I)で直観的 (N)なのは初めて診断したときから変わっていない。
一人の時間が大好きで、アイデア思考で先のことを考える。

感情 (Feeling)思考 (Thinking)

昔は感情が優位だったが、最近は思考が優位なのだろう。
つまり、昔は感情で行動することが多かった。
最近は合理性で行動することが多くなった。
と言う事なのだろう。

判断 (Judging) か 探求 (Prospecting) か
この辺は読んでも分からなかった。意味的には分かる。
計画的にか、行き当たりばったりってところだろうか?

タスク管理をするかしないかは、ぶっちゃけ気分次第。

旅行をするのに何処まで決めるか。
は、その時の気分。旅行に行かないけどw
起床時間は何時で何時に何をするかを決めるときもあるし、決めないときもある。
だからここは診断でコロコロ変わるのだろう。

因みに最新は『INTJの建築家』

性格の変化についてはある程度納得している。

数年前からKindle Unlimitedで色々なビジネス書やらを読んだりしているからだ。
オススメは『エッセンシャル思考』と『1440』

そう言った知識の蓄えで、物事を合理的に判断するようになった。
タスク管理した方が合理的なので行っているが、はっきり言って管理通りに物事は進まない。
それにイライラすることも多いのでガッチリとは決めていない。予定はあくまで予定なんですよ。

思考が変わったことによって、最近悩みも増えてきた。
それでもメリットのが多いから良いけどね。

ただし、ブチ切れると合理性が全て感情に塗り替えられてしまうので注意が必要。
0か100しかないのかって位にスイッチが切り替わる。

まぁ、自分の中では
0~50~100
我慢・我慢・ブチ切れ
なので0~99までは我慢なんです。

イラつきが100入る入れ物に99まで入っていて、そこに1のイラつき度や50のイラつき度だろうが入ると爆発します。

傍からいると1みたいな小さいことで何ブチ切れてるの?wと思われるのかもしれませんが、累積なので関係ないのです。

50のことでブチ切れてるのは分かるけど、過去の件持ち出してくるのはなんなの? って思うことも多いでしょう。
累積なので、1~149の件でブチ切れるのです。

前は1のことでキレることなかったじゃん、なんで今回1のことでキレるの?
累積なので表面化してないだけで内心キレてます。

某パズルゲーで例えるなら、容量ギリギリならサクランボだろうがスイカだろうが容量超えたらゲームオーバーです。
ゲーム序盤から今までサクランボ入ってたじゃん。なんで今回サクランボ入らないの?と言ってるようなもんです。

そして爆発したら入れ物が一定値または空になるまで止まりません。そこは個人の容量になります。

さらに、そうなると合理性までもが感情と手を組むんですよ。排除した方が得だ!良い結果になる。って。

何が言いたいかというと、

塵も積もれば山となる。(我慢の限界)
その山に火を付けて全て燃やして更地にしてくれるわ!ふははははっ!!
(感情が火をつけブチ切れる)
更地にした方がスッキリして新しく準備するのも容易になるだろう?(
理性や合理性が焼け野原後のメリットを主張、後片付けやその後の再建費用等は度外視)
何? 塵を用意したお主、この山にガソリン撒いてくれるのか?良いぜ?ドンドン焼こうじゃないかっ、燃え尽きるまでなぁ!!
(ストレスの原因、火に油を注ぐ。売られた喧嘩買ってやんよ。諸君クリークだ(脳内の最大過激派が某少佐を召喚する))

暑くなるとイライラしやすいから皆、気をつけようね!!

アンガーマネジメントしても限界はある


『スキ』等のリアクションを頂けるとモチベーション上がるので、嬉しいです(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?