見出し画像

テンダ勉強会~『Flutter + android studioでのスマホアプリ開発』


勉強会概要

株式会社テンダ 人事部の鈴木です。
テンダでは月1回のペースで勉強会を開催しております。

ITに関する新技術から業務に関連するスキルまで、
様々なテーマを扱っています。
発表・参加メンバーは社内の開発者の方々になります。
24卒・25卒内定者の方にも勉強会に参加いただいております。

そんな勉強会の今回のテーマは、
『Flutter + android studioでのスマホアプリ開発』となります。

スマホアプリ開発をした事が無い方や
Flutterを知りたい方への学習の足掛かりになるような内容です。

発表者プロフィール

吉田 継(Yoshida_Tsugumi)
所属:エンタープライズ開発統括部 システム開発部 2課
2020年卒。東京電機大学卒業後、テンダに新卒として入社。
アプリ開発は未経験からのスタート。
LinuxやPHP、javaの研修後、管理システムの運用保守を担当。
現在はPHPやLaravelを使用し、検索サイトの開発や改修を担当している。

イベント詳細

-Flutterとは

※発表スライド抜粋

スマホアプリ開発に辺り、色々と調査したところ吉田さんが選ばれたのはFlutterでした。
Flutterはマルチプラットフォームなので、AndroidやiOS等で全く同じソースコードで開発できると知り、
実際に触れ、PHPやJavaScriptに似ていると感じ、抵抗感なく進めることができたのが大きい、とコメントしていました。

-Android Studioでのスマホアプリ開発

※発表スライド抜粋

開発する前に必要なものがいくつかあります。
今回はandroid環境のみの想定なので「Flutter」と「Android Studio」をインストールしました。
※iOSは「Xcode」が必要になります

サンプルコードを読み込んだ画面説明やbodyタグ、コードの詳細。
開発時に躓いた箇所や注意点など丁寧に説明して頂きました。

-作成したアプリ

※アプリ画面を抜粋

・右下の『ボタン』押下で、画面に黄色の四角が増える(画面では13個表示中)
・『テキストフィールド』に 『文言』を入力し、『ボタン』押下で入力した文言が表示された黄色の四角が増える
・画面に表示されている黄色の四角を押下すると、ダイアログが表示され、『文言』や黄色の四角の削除をすることができる

ーQ&A

開発工程の説明後に、質問コーナーがございました。
『iosのアプリと全く同じソースで同じ挙動なのか?』
『ボタンは表示の限界数の指定は?』
『ボタンの色や形の指定はどうやったのか?』
など、勉強会を受講している方々からいくつか質問が挙がり、
Xcodeのインストール状況やウィジェット内の指定箇所など、細かな質疑応答が行われました。
※掲載内容は2023年11月時点のものとなります。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?