見出し画像

【社員インタビュー】難しいことにチャレンジするため日本の企業へ転職


株式会社テンダ 人事部の鈴木です。
テンダでは働く社員のリアルな声をお届けするため、社員インタビューをお届けしております。
2人目は経営者として、スリランカにある日系のIT会社(組み込みやアプリ開発等)にて、PMや経営者の経験があり、現在はDX開発統括部の副部長として活躍されている、ジーワナさんにインタビューを実施し、今後の目標などのお話を伺いました。

プロフィール

ジーワナ ワイディアラタナ(Jeewana Waidyaratne)
所属:DX開発統括部 システム開発2部 副部長
2023年9月にテンダへ入社。
上流プロジェクトマネジメントとプリセールス関係の対応を行っています。

現在行っている業務について教えてください

現状は複数案件の上流工程の要件定義を行ったり、プリセールスとして顧客向けに新規や既存システムの改善提案などを行っております。

転職(キャリアチェンジ)のきっかけは?

今まで蓄積してきた経験(技術者から経営者までの22年)を活かして、自身のキャリアとスキルアップを目指し、よりチャレンジングな新しい事(AIや自動化関係など)に触れたい、関わりたいと考えたのがきっかけでした。

IT業界への決め手は?

元々、パソコン関係や電子工学に興味があり、大学でそれらを専攻し、新卒で組み込みをメインでやっている日系企業に入れたのがIT業界への初期ステップでした。

応募企業の選定(なぜテンダを選んだのか)は?

主にスリランカを拠点にしていたが、親会社である日本企業に長く出向し(約8年半)その時に日本のビジネス文化や考え方、マネジメント方法に触れ、強く興味を持ちもっと日本で経験を積みたいと思ったのがきっかけです。
転職活動中に、SIerでもあり、自社製品もあり、多様な技術を持ち(グループ会社も複数あり)安定している上場企業に惹かれました。充実した社内環境(設備やサービス)と私がやりたい新たなチャレンジングに対し、柔軟に聞き、応えてくれる会社と感じたことがポイントとなります。

実際に入社してみて如何でしたか?

入社前、スリランカ在住でしたが、その時に色々と疑問に思ったこと(日本への移住や就労ビザの申請等)を確かめることができ、安心しました。入社した後も丁寧に対応してもらい、社員一人一人の生活を良くすることにフォーカスされている。

テンダの魅力(他とは違う良いところ)は?

SI事業やパッケージ、オフショアなどの多様な事業。グループ会社との連携、他事業部との関係による他社とは異なる点。固定の座席がなく、コミュニケーションを活発に行えるweworkで働ける環境が良いと感じています。

今後のキャリアプランについて教えてください

今までチャレンジしてなかったことや難しいといわれたことを達成するため、私が考えている新しいこと(AIや自動生成など)に挑みます。

最後に

テンダでは既存の枠組みを超えて様々な挑戦をしてくださる仲間を募集しています。
少しでもご興味を持っていただけた方は、ぜひカジュアル面談で一度お話ししましょう!

募集職種一覧
https://hrmos.co/pages/tenda/jobs

カジュアル面談はこちらから
https://hrmos.co/pages/tenda/jobs/031002/apply

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?