見出し画像

【社員インタビュー】スキルアップ、技術領域を広げるため転職


株式会社テンダ 人事部の鈴木です。
テンダでは働く社員のリアルな声をお届けするため、社員インタビューをお届けいたします、
1人目は別業種でキャリアチェンジし、ITエンジニアとして活躍されている、萩原さんにインタビューを実施し、今後の目標などのお話を伺いました。

プロフィール

萩原 彩音(Hagiwara Ayane)
所属:テクノロジーコンサルティング統括部 MS Tech部
2022年4月にテンダへ入社。
「Microsoft365」の導入コンサルタント(ソリューション提案やシステム構築等)を担当し、今現在はSharePointへの移行やサイト構築案件などを行っています。

現在行っている業務について教えてください

現在は主にSharePointへの移行やサイト構築案件などを行っています。
他の案件を担当することもありますが、最近では話題のCopilotに触れたりもしています。

転職(キャリアチェンジ)のきっかけは?

前々職では電子書籍関連、前職ではMicrosoft 365の導入支援を担当していました。小さい企業ということもあり、会社全体として対応可能な範囲が限られていました。環境を変えることを意識し始め、自分の技術領域を広げるため、転職することを決めました。

IT業界への決め手は?

”エンジニア”という響きがかっこいいと思ったのが、最初の理由です(笑)
実際にIT業界に入ってみて、日々技術はアップデートされますし、常に勉強が必要でもう嫌だ!と思う時もありました。ですが、自分の努力でお客様のためになっていることを実感できるので、やりがいをとても感じます。
やっぱり”エンジニア”はかっこいいです!(笑)

応募企業の選定(なぜテンダを選んだのか)は?

前職でも成長を感じることはありましたが、業務も多くなり毎月の残業時間も少しずつ増え、気が付くと業務をこなす日々になっていました。このままでは成長が止まってしまうと思ったのも、転職を考えた1つのきっかけです。様々な領域に触れられる点に魅力を感じていましたが、1番の決め手は当時の面接官の方々人柄に惹かれて、この人達と一緒にお仕事したいと思いました。

実際に入社してみて如何でしたか?

私が所属しているテクノロジーコンサルティング統括部にいる方々は、本当に多方面ですごい人達ばかりで日々学び、成長することができています。

テンダの魅力(他とは違う良いところ)は?

ずっとITの業種に努めていたわけではありませんが、テンダは失敗を恐れずに進んで色々なことに挑戦することができます!
挑み続けられる体験の積み重ねが、確実に実力になっていると感じます。

今後のキャリアプランについて教えてください

今はSharePoint案件がメインなので、対応可能な技術領域をもっともっと増やしていきたいです。
またメンバーとしてだけではなく、数字にも責任を持って、マネジメントスキルも身に付けて、動いていきたいと思っています。

最後に

テンダでは既存の枠組みを超えて様々な挑戦をしてくださる仲間を募集しています。
少しでもご興味を持っていただけた方は、ぜひカジュアル面談で一度お話ししましょう!

募集職種一覧
https://hrmos.co/pages/tenda/jobs

カジュアル面談はこちらから
https://hrmos.co/pages/tenda/jobs/031002/apply

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?