見出し画像

狩りして食う。狩猟体験記④ローストシカ肉作り編

独り暮らしの私にとって、鹿肉の量が大量だったため、アレンジ料理にも使えるように今回はすべて低温調理でローストしました!
塩麹とみそとリンゴと、3種類の味付けに挑戦。

ざっくりですが作り方を載せるのでぜひお試しください!
↑鹿肉は味付け前に下処理をしましょう!下処理方法はこちら

★味付けをしよう

●味噌漬け

画像10


①ボウルに味噌とお酒を各大匙3杯くらいいれます。アバウトでOKです。
②はちみつを大匙1杯に、ショウガとにんにくチューブをそれぞれ3㎝くらいと香りづけにゆずの皮を少々。
③仕上げに醤油をひとまわし。
④お肉と合わせてよく混ぜます。
⑤ジップロックに入れて完成です。

↓こんなかんじ!

画像11

●塩麹漬け

画像1


①シカ肉の水分を取ります。
②塩麹をシカ肉にすりこみます。
③ジップロックに空気を入れないようにしまいます。
はい、完成です。

●アップルソース漬け

これよく豚肉でつくるんですけどめちゃ美味しいのでシカ肉でもトライしてみました!

材料はこちら。(にんじん・りんご・ニンニク・ローズマリー・バジル)

画像3

①リンゴ1個をすり下ろします。にんじんハーフとたまねぎハーフもすり下ろします。にんにくも1かけすり下ろしちゃいましょう。
②シカ肉に塩と胡椒とにんにくチューブをすりこみます。あとバジルとローズマリーも。

画像4


③先程のりんごとにんじんたまねぎにんにくのすりおろしとあえて、ジップロックにいれて完成!


★2~3日つけ置きします

画像9

この状態で冷蔵庫で2~3日つけ置きします!完成が楽しみです!
冷蔵庫はチルド室・野菜室に入れるのがおすすめです。

★低温調理していくよ

さあ2~3日の漬け込みが終わりました!
ここからは低温調理部門です。
簡単にまとめると

つけ置きしたお肉をジップロックから出したら、漬けダレをしっかりとふき取ります。

画像7


塩麹はサラダ油で、みそ漬けはごま油で、アップルソースはココナッツオイルで表面に焼き色がつくまで焼きます。

画像6

↑これはみそ漬け焼きだよ!(※みそはこげやすいから注意!)

焼き色が全体についたら取り出してお肉をアルミホイルで包みます。

画像7


包んだものを新しいジップロックへ!そしてそれを沸騰したお湯の中へどぼん!10分ほどぐつぐつしてやります。

画像8

10分後火を止めてそのままお鍋に1時間放置。30分毎に上下を入れ替えましょう。


★完成したお肉

ゆっくりじっくり低温調理をしたら完成です。
アルミホイルをとってお肉を切ってみましょう。

ばばばん。

画像10

おおおお、おいしそう!!

中がほんのりピンク色です。
にくにくしたいい香りがします。

それではお皿に盛っていざ実食!
今夜は1人で鹿肉パーティ♪

てんちゃんの1人鹿肉パーティの様子はまた次回!

味付けも調理も簡単なので、みなさんもぜひお試しあれ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートいただけたら、とてもうれしいです!新しいキャンプ道具やネタ作成に使用させていただきます。