見出し画像

休日のすごし方(人生の初の休息)

休日といえば何を思い浮かべるだろう?

小さい子は習い事、思春期は友達とファミレス、大学生は飲み会、社会人はお高めのランチなどだろうか?

私は期間限定だが、人生初めての休日を過ごしている。
世間的でに言えば土日が休日で、各々過ごしていると思うが、

私は毎日が休日だ。

何故なら休職中であるから。

職はあるが、精神疾患が悪化し、ドクターストップで数ヶ月の休職となっている。

人生初めての休日と例えたのは後に説明する。

現在、休職中で毎日が休日の過ごし方を書き留める。

①通院DAY
通院の為、外出する日である。
病院が終わったら、必ず行く喫茶店がある。
美味しいコーヒー、タバコを嗜む。
そこで常連さんとお話する。優しい方が多く、楽しい気持ちにさせられる。
マスターがしっかりされている方だから安心できる空間である。 

②通常DAY
朝(正式には昼くらい?)
まずは歯磨き。
カーテンを開ける。
コーヒーを入れタバコを吸いながら外の匂いを感じながら過ごす。
朝食を食べた後、神棚に手を合わせる。念仏を唱える。その後、読書やYouTube(怪談にハマり中)鑑賞。

お昼寝。


ご飯を食べる。掃除などの家事。

休憩。
YouTubeなど。お菓子食べたりする。

(日によっては)日が沈んだらスーパーへ買い出し。


ご飯を食べる。その後、彼氏とアニメ鑑賞。炭酸水を飲みながらポテチなど食べる。

寝る前
アロマキャンドルorお香に癒される。後に就寝。

このような休日を過ごしている。
体力的には外出がしんどい為、家にいる時間が多いがゆったり充実している日々である。

さて、先程の人生初めての休日と例えた経緯を記憶にある範囲で説明する。

小学校→妹が病気になり、叔母さんの家に預けられる。小学生ながら厄介になっている気持ちもあり、いとこの世話を熱心にしていた。高学年になり塾に行く事になった。
中学校→私立中学校(2年間)。土曜日も通学していた。日曜日も塾。親の転勤で転校し、学校と塾。
高校→私立高校。(以前の投稿にあるが3つ高校に行った。)引きこもり(無気力で何もできない)、塾、学業、アルバイトに追われる日々。
大学→講義とアルバイト。
大学院→研究とアルバイト。

といったように、これまで自分の為に休日を過ごす事はほとんど無かった。
がむしゃらに走ってきた。

ただ、何の因果か休職という形ではあるが休日を頂けた。(正確には療養なのかもしれないが、、)

お金は無いけれど、ゆったりした休日を満喫させて貰っている。
家でコーヒーを飲めるのも、好きな時に眠れることも最高の休日である。
自分の為に時間が使える事は幸せな事である。

神様がこれまで頑張ってきた分、貯金していた休日を一括して下さったのかな?なんて思ったり。

私は日本人であるから、神様、仏様、両方とも信じている。

神様、仏様、休日を下さってありがとうございます。おかげさまで充実した休日を過ごさせて頂いています。期間限定の休日をしっかり楽しませて頂きます。


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?