見出し画像

プロフィール⭐️藍染てんです【自己紹介】

こんにちは!
てんちゃんことあいたす、藍染てんです。

このページに来ていただいてありがとうございます。

_________________ ʚ♡ɞ _________________

2年前に、Vtuber紫吹白兎さんのフルコミットコンサルを行いましたが、

妊娠・出産・育児で業界から離れました。


そして最近、何をしていたかというと、

「Webライター」として活動していました!


育児中のお金の不安から始めたライター業で、
異例のスピードで0→1達成。

育児中にも関わらず、1ヵ月以内に脱初心者の壁を乗り越え、
開始3か月で、文字単価3円の案件獲得に成功しました。


ライター業で順調だった私が

どうしてまた「Vtuberさんのお悩み解決をしたい」と思ったか。

そもそも、あいたすってどんな人?

そんな話が簡単にできたらいいなと思っています!
お付き合いよろしくお願いします。

藍染てんってどんな人?

そもそも、あいたすってどんな人間なのか。
箇条書きにしてみました!

_________________ ʚ♡ɞ _________________

  • マイクラ大好き!集めることがすき

  • イベント企画立案が大好き!人を集めることがすき

  • Apex大好き!1v1が好きで、キーマウ万年プラチナオクタン

  • 映画が好き。考察が特に大好き!

  • 前に出るより人を支えるサポート、裏方が好き。

  • 群発頭痛持ち

  • 仕事自体は大好き!分析や機械設計をしてたよ

  • 日本酒大好き!お酒はだいたい友達

  • かわいい男の子のママ!この子の将来のために在宅ワークするのが目標

  • Webライターで、育児の合間にクライアントワーク中

  • ど田舎出身。つくしや木苺など、集めることが好きな子供時代

  • いろんなこと知りたがり。興味のある勉強は苦にならない

  • 個人勢Vtuberコンサルした結果、40日後にチャンネル登録者数100人増(1600→1700)

こんな人間です!


最近は、

  • セールスライティングの勉強

  • コピーライティングの勉強

  • マーケティングの勉強

  • SNS運用の勉強

  • クライアントワーク

これらを、育児の合間の少ない時間で行っています。


こんなことを聞くと、「堅苦しい人なのかな?」「パワフルで怖い人なのかな?」と思うかもしれませんが

いやいや、根は怠惰でアクティブなニートです笑


AmongUsにハマり、毎日のように企画立てしてあそんだり、

オンラインでのボードゲームにハマり、毎週集まってボードゲーム大会をしたり、

数年前に夫の買ったPCについてきたMinecraftにどハマりして、1年間くらいマイクラばかりしたり…

マイクラ用に買ったゲーミングPCで、Apexにどハマりし、コミュニティを作ったり、ゲームルームでマネタイズしたりしていました。

今は育児中で何もできていませんが、根っこはイベント企画立案大好き。


分析や効率化、知識の収集が好きなのも、
めんどくさがりで集めることや頭を回すことが好きな私にはぴったりだったんです。


藍染てんの経歴

簡単にですが、私の経歴についてまとめてみました!

_________________ ʚ♡ɞ _________________

  • ドドド田舎出身

  • 家庭内不和。ずっと「ここじゃないどこかに行きたい」と思い続ける

  • 自頭だけで地元のトップ高校に行くものの、落ちぶれる

  • 最高の浪人生活!毎日勉強だけしていられる幸せ

  • 大学で落ちぶれ。ギリギリ留年回避

  • 院への推薦は取れてたけど、憧れの京都に就職

  • メーカーで機械設計!激務の末、部署移動で設計や分析を学ぶ

  • 群発頭痛で仕事が継続できなくなる

  • 数年鬱ニート、ゲームをきっかけに復活!

  • 妊娠、ゲームする時間がなくなるのが悲しくて離れる

  • 育児中に物価高直撃。お金に不安でポイ活開始

  • クラウドワークスでWebライターを知り、教材に自己投資して猛勉強!


ざっと簡単に書くと、こんな感じです。

今後活動を進める上で、どんどん加筆していくつもりですので、

気になる方はバージョンアップも楽しみにしててください!笑

Webライター活動での大失敗

Webライターを始めたのが2024年7月頭。


ライターを始めたきっかけは…気になる方は直接聞いてください笑

Webライター教材の自己投資額は、なんと10万円…!!!

それでも、ポイ活より稼げるなら、将来性があるならと、お金を絞り出して教材を購入しました。


詐欺なんじゃないかとヒヤヒヤしながら買った教材…

正直、内容は

「とてもよかった!」です✨


整理された情報

あらゆることに使われている心理学

セールスやマーケティングなどの
学んだことのない分野

「ライターとして稼ぐ」ことに特化していて、
すぐにでも稼げる案件の取り方など…


未知の世界を目の当たりにして、
学習意欲をそそられ、

1週間、毎晩3時間、夢中で勉強しました。


動画教材だったので、家事をしながら片耳イヤホンで何度も聞き流しました。

買い切りなことも自分には合っていたと感じます。


その後、クラウドワークスで応募しまくりました。

実践あるのみ!ですね。
あっという間に案件獲得。

「脱初心者」と言われる「文字単価1円以上」も、1ヶ月で達成✨

開始3ヶ月で、文字単価3円の案件をコツコツ行っています。


(実はこれ、結構すごいことなんです。
数年続けている人でも、文字単価は2円だったり、1.5円だったり。)

_________________ ʚ♡ɞ _________________

私は「自己投資」で、「成果は簡単に出せる」と気付いてしまったんです。

みんなが苦労するところを、お金のチカラでスキップすることができる。

方法を知ることで、適切な学習をすることで、
爆発的に成果を得ることができる───


これは、半分正解で、半分間違いでした。


もちろん、自己投資は本当に大切です。

「服屋をやりたいけど、服を作る布を買わない」
「レストランをやりたいけど、食材を買わない」

なんて人はいないと思います。


自己投資は、言わば「仕入れ」。

仕入れたものを使って、
何かを生み出し、
世の中に貢献することで対価をもらうことができます。


しかし、私はこの後、
大きな自己投資をして大失敗、大損失をします。


「自己投資をすることで、更なるレベルアップができる!」

私の根底にはその考えがありました。


同時に、「詐欺なのではないか?」と思っていた教材がめちゃくちゃよかった経験から、

「世に出ている教材は、きっと必ず良いものだ!」

という先入観もあったのです。


_________________ ʚ♡ɞ _________________

私は
「月300万稼いだことがある」
と自称するコンサルタント&メンターのスクールに、

30万で入会しました。

30万です。

この30万のスクール、自己投資に、私は大失敗したのです。


スクールのことを考えると涙が出るようになり

ライターすらやめようかと悩む日々。

育児が本業なのに、最悪ですよね。


二度とそのコンサルと会話をしたくないと思うようになり、カリキュラムは途中でしたが、退会してしまいました。

始まってわずか15日ほどでした。


理由はいろいろあります。

例えば…

  • 教材がライトノベル(小説版銀魂でもいいな)のようで分かりづらい

  • 「正しい日本語」ではないことを指摘すると「こだわりが強いですね」

  • 「正しい日本語じゃなくても稼げるんですね」と言うと、正しい日本語が使えなくて稼げるわけないと言われる

  • 「メンターだから何でも相談して!」と言われたので相談するとだいたい否定

  • 最終的には「自分のことは取引先だと思って扱え」と言い始める。メンターは?

  • 明らかにおかしな修正文に対し指摘すると、「おかしくない、間違っていない」と返される。(後に他のライターさんに読んでもらっても全員「おかしい」派だった)

  • 「取引先が白と言ったら黒いものでも白と言わなければならない」と言い自己正当化

  • やり方を教えもせずに、できてないことを繰り返し追い詰めるように言う

  • 周りとの関係断ちをすすめ、孤立させようとする


フィクションだと思ってください…
まだまだありますが、これくらいにしておきましょう。

私もガチギレして、後半はかなり喧嘩越しでした笑


こう聞くと、「スクールの人は悪い人だったのかな?」と思われるかもしれません。

いいえ、コンサルさんに悪意があったわけでは断固としてありません。

むしろ、全力でコンサル生に時間を割き、向き合うタイプの方だったと思います。


これは、「私」が「コンサルタント選び」に失敗し、

「ミスマッチ」を起こしてしまったせいです。


自己紹介からわかるかもしれませんが、

私は地頭は結構良い方なんです笑

怠惰なだけで…


読解力もそこそこあるし、
共感力も高い。


しかし、このコンサルさんは、勉強は全くできなかったそうで。

テストでは0点、教科書は信じない。

そりゃ、今まで勉強してきた人と、してこなかった人、
合う教え方って違うよなぁ…と。


私は、人に教えることはかなり好きな方で

「どんな説明なら分かりやすいかな?」

「この人には少しレベルの高い話をしてもいけそうだな」

「この人には混乱させないよう過去の復習から入ろう」

など、試行錯誤して、吸収してもらうのが楽しいタイプ。

具体例や一般化を意識した説明や、
実践して、身につけてもらうこともとても面白いですよね。


そう、

「私の方が、教え方が上手いな」

って思っちゃったんです。


おそらく、このコンサルさんを盲信できる人は
確実に爆速で伸びると思います。

今回のミスマッチは、完全に私の敗北でした。


一昨日、切り抜きで見たタカちゃん(多井隆晴)も、

「人間性が嫌いな奴から学んでも伸びねぇよ!」

と言っていたことがグサグサと刺さります。笑


私は、こうして30万を寄付()することになったのでした…。


失敗から学んだこと


こんな多額の投資に失敗したことは初めてで、笑いしか出ません。

しかし、失敗から得たものもいろいろありました。


コンサルタントの選び方は、誰よりも詳しくなったと思います!笑

「コンサルタントの選び方」については、必ずコンテンツ化してやります!
タダでは転ばないぞ…笑


また、

「教えることが得意」

「コミュニケーション力」
という自分の強みを再認識しました。

ライター界の大御所からアドバイス頂けたのも、良い経験です。


とはいえ、しばらく大凹みして
Apexばかりしてました笑


凹んだままXの「あいたす」アカウントに帰ってきて、ふと思ったんです。


「マーケティングの知識、Vtuberコンサルに使えるんじゃないかな?」


自己分析だけじゃなく、

ペルソナ分析

YouTubeSEO

タイトルのKW選定や共起語

CtAを上げる工夫やコピーライティング、

ファン化の教育

ありとあらゆるVtuberのお悩みが、
ライター界、マーケティング界の常識を流入することで

解決するのでは?

ライターの常識で
Vtuberとして頭ひとつ抜けられるノウハウになるのではないか?


そう思い立ち、行動しようと思っていた矢先に

運命的なDMが届きます。


「分析、コンサルの再開はありますか?」

あい「!!!!今やろうと思ってたところです!!!!!」


今後のこと…

いや、本当にありがたいですね、
運命かと思いました。

「ひとつ捨てると、ひとつ舞い込んでくる」

とはよく言いますが、ここまでとは。


ライター業界に飛び入り、
人の役に立つことを、自分で仕事にする世界に触れて

失敗もありましたが、

私も、与えらえる人生を歩みたいと思いました。


「Vtuber×マーケティング」

この知識を使って、
Vtuberの皆さんが

今の悩みを解決し

リスナーに、今よりももっと喜んでもらえるような

ノウハウを発信出来たらと思っています!


まずは、Vtuberさんたちのお悩みが本当に解決できるかどうか試すべく、

「毎月3名限定」で「無料相談」します!

普通に有料級の情報をバンバン出していくつもりです。


しかし、育児中のため、私の自由な時間は本当にごくわずか。

なので、おひとり様1回限定とさせてください。


詳しくはXの方で発信しようと思っています。
お気軽にDMくださいね!


また、Xの方でVtuberさんや動画コンテンツ作成者さんの役に立ちそうな情報を発信しています。

こちらもぜひフォローしてくださいね!

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近のことに重点をおいて、藍染てんの自己紹介をさせていただきました。

「消えてたけど何してたんだろ~」って方には、
すみません、マタニティブルーでネットから足洗ってました…笑


Vtuberじゃない人にも楽しんでもらえる内容になっていますかね…?

自己紹介も、感想や経験をもとに、どんどんバージョンアップしていこうと思っています。

もしよければ、DM、リプ、Xなどで、誰でも感想いただけると嬉しいです!


ではでは、今後ともゆるゆるとよろしくお願いいたします~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?