見出し画像

ヨーグルトなどの乳製品に注意!?漬物やキムチなど、植物性の乳酸菌や発酵野菜がオススメです

こんにちは。Ten整体院、院長のTenです。
 
前回に引き続き、リーキーガットについて。
今回は、リーキーガットを良くするためには何をすれば良いか?というお話です。
 
その方法としては、
1)小麦や乳製品を控える
2)安全な方法で体内のタンパク質の貯金を増やす
3)腸内環境を整える(乳酸菌や発酵食品)
4)食物繊維をしっかり摂る
5)砂糖や糖質を減らす
6)オメガ3の摂取(EPA・DHA)
等が大きな対策になります。
  
前回は2)のタンパク質の貯金を増やすというお話でしたが、
今回は、3)の腸内環境です。
 
3)の腸内環境を整えるための乳酸菌は、ヨーグルトなどの乳製品からできた乳酸菌は避けて、漬物やザワークラウトやキムチなどの植物性の乳酸菌や発酵野菜を摂ることが助けになります。
 
ただ、市販の多くの漬物やキムチは、なんとなく漬物風の味がする添加物漬けであったり、なんとなくキムチみたいな味がする添加物漬けであったりするので、ちゃんと成分表示を見て買う必要があります。
 
ちなみにTenの近所のスーパーの漬物は全滅でした。
自分で漬けれるならぬか漬けとかを自分でやると良いんですけどね。
 
ちなみに、サプリなどで摂取しようと思った場合は、菌の種類でいうと、例えば、植物性の乳酸菌のラクトバチルス・プランタルムは、腸内炎症の減少に役立ち、同じく植物性の乳酸菌のラクトバチルス・ブレビスは、免疫機能の改善に役立ち、同じく植物性の乳酸菌のビフィドバクテリウム・ロングムは病原菌の減少に役立ちます。
 
これらの乳酸菌が入ったサプリなどを探して摂取することも、腸内環境の改善に寄与します。まあ、最初は特に量と種類が必要なので、あまり深く考えずに乳酸菌の量が多いサプリ(出来れば300億以上のもの)を探して飲んでみるというのが良いかもしれません。相性もあるので、いろいろと試してみて、自分の体にあったものを見つけると良いですね。
   
では、また次回に続きます。
    
愛知県豊田市にあるTen整体院では、「リッキーガット」なども含めた、心身の不調を整えるための根本原因から解消するための指導を行っています。また、コロナ対策も万全のため、安心してご来院いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?