見出し画像

あなたと家族を守る健康情報|実は風邪にまったく効果なし!?抗生物質を避けて腸内健康になろう

こんにちは。愛知県豊田市のTen整体院、院長のTenです。

前回に引き続き、腸の漏れ(リーキーガット)についてのお話です。
  
リーキーガットの大きな要因は、次の4つでした。
1)消化されない(されにくい)食べ物(タンパク質)の影響
2)抗生剤などの薬品による腸内環境の乱れ
3)食品添加物や農薬による害
4)腸内細菌のバランスの崩れ(悪玉菌の繁殖・カンジダ菌の繁殖)
  
前回は、1)消化されにくいタンパク質について書きましたが、
次の要因として大きなものとしては、2)抗生物質です。
 
風邪をひいたり、カラダの不調で病院に行ったりするとやたらと処方される抗生物質。
実はこの抗生物質、風邪にはなんの効果もないって知ってますか?
   
抗生物質は体の中の細菌を殺すための薬ですが、風邪の場合は細菌感染してるわけではなく、抗生物質の効かないウイルスに感染しているため、なんの効果もありません。そして、腸内細菌は細菌ですから抗生物質によってどんどん死んでしまいます。
  
そして、抗生物質では死なない真菌類、例えばリーキーガットの原因の一つでもあるカンジダ菌などは死なないため、乳酸菌等が死滅して隙間ができたところに、どんどん増殖してしまいます。
  
これが抗生物質の害なのですが、全く無視されている現状があります。厚労省の指針でも「風邪には抗生物質は使わないように」とされているのに、未だに出されているのが現状のようです。
  
ちゃんと知識をつけて、こういう被害から身を守らないといけませんね。
  
そして、3)の食品添加物。
いっぱいありますが、よくあるのは色素です。赤色何号とか書いてあるようなやつです。
あとは、ハムやソーセージに必ずと言ってよいほど入っている亜硝酸塩(亜硝酸ナトリウム等)ですね。
これらも、発がん性だったり色々言われていますが、腸内環境を荒らす原因の一つになります。
 
タンパク質を沢山取りましょう、といつも話していますが、ハムやソーセージなどの加工肉はちゃんと原材料を見て、そういう悪いものが入ってないものを、極力選ぶようにするのも大事なことです。
 
では、また次回に続きます。
  
愛知県豊田市の、Ten整体院では、「リッキーガット」なども含めた、心身の不調を整えるための根本原因から解消するための指導を行っています。また、コロナ対策も万全のため、安心してご来院いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?