WordPress構築初心者の私が役に立った本の良いと思ったことを紹介
みなさん、こんにちは!テナアダム松山支店のキムラーです。
今回は、WordPress構築初心者の私が実際に現場で制作をする際に役に立った本、「[改訂版]WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書[WordPress 5.x対応版] (Webデザイナー養成講座)」の良いと思ったところを紹介します。
サイトの制作から運用までの知識を勉強できる
私がアサインされた案件では、クライアント様に向けてブログやニュースを簡単に投稿できるホームページを作るというもので、そのようなサイトを効率的に制作するツールとしてWordPressを使用しました。
しかし、最初は管理画面で投稿された記事をクライアント様の要望通りにサイトに反映させるようなPHPファイルを作るにはどうすればいいのか...というように困惑していました。
しかし、この本はWordPress独自のPHP関数やファイルの扱い方などが書いており、初心者でも構築の基礎を学べるものでしたので非常に役に立ちました。
また、多機能な投稿機能を作る際に、カスタム投稿タイプ作成用のプラグインの情報が紹介されているのも助かりました。
オシャレなサイトの制作を体験できる
この本はカフェのホームページの構築を体験しながらWordPress構築の技術を学べるのですが、本の教材としてHTMLテンプレートや写真素材が用意されており、それらを使用することでオシャレなサイトを制作を体験できるので楽しく学習できます。
アウトプット重視の勉強は成果を実感しながら知識を吸収することができるので、ただ本を読んで文法を覚えるよりも楽しいです。
さいごに
以上、キムラーによるWordPress本の紹介でした。
WordPress構築を始めてみたいという方は購入されてみてはいかがでしょうか。
プログラミング初学者の方は過去にコーディングとプログラミングの飽きない勉強方法について書いた記事も公開しているのでぜひこちらもご覧ください。
また、今回の記事はWordPress構築を始めようとしている方に向けてのものでしたが、サイト制作をする際はWordPressを使う前提ではなくまずは必要な機能やサイトの目的などサイトが果たすべき役割から考えるのが重要ですね。
テナではサイトの企画からサポートします。
WordPressを使ったサイトの構築もお気軽にご相談ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?