見出し画像

【白血病】2022年12月4日の生存報告

 一時退院から31日目、1か月ほど足踏みをしてしまったが、予定ではいよいよ来週(もう今週?)火曜日にはやっと移植に向けて入院になりそう。何とか年内には移植にこぎつけそう。

▶今日の基礎情報

・体 温:36.2℃
・体 重:68.9kg

▶治療メニュー

 今週も入院できなかったので、リハビリを兼ねた家事育児に没頭。
 よく考えたら11月初旬の退院以降1度も採血を行っていない。白血病の診断を受けてからこんなに長い間採血されなかったことがあったろうか。

▶抗がん剤による副作用等

・体調:倦怠感
・痺れ:若干あり(生活に支障なし)

→指先のピリピリとした感じはまだまだ抜けない。

▶雑記

・リハビリ代わりの家事育児

 ジムなどに行ってしっかりと鍛えることができればよいが、市内でもコロナ感染者が減らない以上、免疫弱男の現状では危なっかしいので基本的には自宅、もしくは人通りの少ない屋外でリハビリをしている。腹筋ローラーや自宅にある重り、料理中のカーフレイズ的な動き、買い物はすべて自転車で移動する。娘を抱えてスクワットなどなど…
 できることはできるだけ自力でやっているけどもやっぱり体力が落ちているのを痛感してしまう。
 この週末も娘が見たいといった踊りの動画に対して「これならお父さん何回か踊ったら覚えそう」と軽い気持ちで言ってしまいひたすら踊らされて吐きそうになったり笑

 ここ最近「保育園で山に登ってるんだよ!途中までしか行けてないけど…」という娘に「じゃあそこまで登ってみるか」と冗談半分で言うと自転車を運転させられ山のふもとへ。

 結局頂上まで歩かされ、帰りは「疲れたから抱っこ」の悪魔の一言で10kg強の娘を抱っこした状態で滑りやすい坂道をひたすら歩かされるという過酷なリハビリ登山を敢行された。

「また来ようね」とのこと、次は下山も自分で歩いてね笑

 そんな娘は地元のコーラスサークルに所属している。まだまだ昼寝したりもするから行けるときだけだけど。昨日は入院前最後の練習日だったのでこそっと様子を見に行った(すぐにバレたけど笑)。いつも年上のお姉ちゃん達がお世話をしてくれてるおかげで本人も楽しく参加できている様子。入院している間に色々ダンスや歌を覚えていくのかな?
 とりあえず移植を成功させての目標として「娘の習う踊りを踊れるようになる」「一緒に山に登る(降りる)」が追加された。父ちゃん頑張るよ笑

・娘のゲームデビュー

 そんな歌って踊って山に登ってな娘に、初めてゲームに触らせてみた。とはいえ本格的なものではなくその日のGoogleのタイトルから飛べたブラウザゲームだけど、本人は初めて動かすゲームにかなり興奮していた様子。
 最近保育園で「youtube見すぎ」と先生に注意されたらしく、youtubeも絵本も勉強も、こんなゲームもほどほどにバランスとってやれればいいかな?
 しかしこのゲーム、侮ってた割にマップを自作できたりしたみたいで中々やりこみ要素がありそうでもうちょっと自分もやってみればよかったな笑

・変わった反応と変わらぬ対応

 娘のコーラスを見に行ったら、職場の先輩たちに遭遇した。休日だったものの、仕事の関係で学生さんたちと集まっていたようだ。とても楽しそうな取組だったので仕事を休んでいなかったら絶対に参加したい仕事だった。
 その場で久方ぶりにいろんな方にお会いできたが、あいさつの度に
①ニット帽、マスク、眼鏡姿であいさつ→?、②ニットをとってあいさつ      →???、③名乗るor時間経過→!?で派手なリアクションをとってくれるのが楽しい笑
 それぞれにいろんなリアクションをしてくれるものの、「元気そうでよかった!」「次は刺身を一緒に食べよう」「元気になったら遊びにおいで」「何かでかくなった?」といったありがたい反応だった。

 やはり頭が禿げ散らかっているのには一様に驚かれていたが、そこから先は結構休職前と同じように接してくれた。病気について人の反応に一喜一憂するほど繊細ではなくなったが、そういう変わらない対応をしてもらえるのは正直ありがたい。
 こういった方々と仕事ができていたことを嬉しく思うし、仕事に復帰するモチベーションにもつながる。頑張って移植を成功させて魚もヒオウギも食べたい!

・入院準備

 そんなこんなで移植前最後の週末は寒い中元気に過ごしつつ、入院準備を進めていった。書類の準備や荷物をまとめていると「このまま帰れなくなることもあり得るのかな?」と若干不安に思うものの、きっと移植を成功させて社会に復帰したいと思えた。
 ひとまず入院直後から体調最悪というわけではないけど、前処置が始まれば体調も崩れたりで生存報告の更新も鈍くなるかもしれないけれど、できる限り更新していきたいと思う。

 とか思ってたら、娘が遊びに行った妻の実家で熱が出た様子…一時退院最終日も波乱に満ちた1日になりそう…笑

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!