見出し画像

最優秀賞を受賞して『Sharing Stories 日本の国立公園フォトコンテスト2023』

投稿が遅れてしまいましたが、環境省とTokyo Camera Clubが運営した『Sharing Stories 日本の国立公園フォトコンテスト2023~国立公園誕生90周年記念~』で最優秀賞に選んでいただきました。
https://nationalparks.tokyocameraclub.com/contest2023/results/

作品について


国立公園のフォトコンということで、僕は地元の日光国立公園の写真でエントリーをしました。

受賞作品

写真自体は2023年の10月初旬、AM6時頃に撮影しました。
この日は紅葉の様子を見に下見の気分で日光を訪れていたのですが、きれいな朝焼けを見て、ここでの撮影を決めました。

撮影・レタッチで注意したことを画像にまとめています!

当日は風が強く、風景に露出をあわせると木々や草花はぶれてしまいました。この写真の左側にも木々が並んでいましたが、構図には入らないようにしています。

オートン効果を使い、秋や朝の彩りを豊かに表現し、絵画的な印象を与えるレタッチにしてみました。オートン効果や僕のレタッチ方法などは後で別の記事でご紹介したいと思います!

この木をまず見たときに、曲がりながらも力を強く感じました。そこで、視線誘の効果を踏まえつつ、中禅寺湖と男体山の調和を表現したいと思いでこの構図で撮影しました。

日光国立公園管理事務所所長の速水様から頂いたコメントでも表現したいことが伝わっていたようで、非常に嬉しく思います!!

展示について


こちらの写真について、3月17日(日)までの期間、新宿御苑のインフォメーションセンターで掲示していただいています!
僕も先日、見に行ってきました!

入賞された、皆さんのお写真が掲載しています。どれも素敵な写真ばかりですので、ぜひ機会があれば訪れてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?