見出し画像

みくりさん、酸味を求めるのは本当だったんだね【つわり中の食事】

妊娠するとすっぱいものが食べたくなる

ということを聞いたのは、はるか昔の小学生頃のことだった。
情報の出処は確かでない。当時放送していたドラマか何かか。はたまた誰かのねえちゃんか。
なんとなく大人の秘密を知った感じがしたものだった…。

その数十年後。
めでたく腹に子を宿し、順調に順調にそして瞬く間に、つわりの日々へ突入していった。
そして見事、すっぱいものくれぇ!の生活の幕開けである。

あの頃聞いたあの話が、自分の身にそのまま起きるとは。


まず前提はほぼ全吐き

食欲はある。でも食べたあとは基本全部吐いていました。
もはや便器がおともだち。

食べられないものもある。
好物がにおいでダメにもなった。
控えられるかなぁ〜とか言っていたコーヒーが、豆のにおいだけでムカムカした。

たらいを抱えて、吐きながらの在宅ワーク。
これ通勤があったらどうなっちゃってたのかと思いました。


好んで食べていたもの

突如発表!
つわり中に好んで食べていたものベスト3!

第三位 かむかむレモン🍋

とにかくすっぱいものが食べたくて。
特に仕事中は取り憑かれたようにかむかむレモンを口にしていました。
一口に3粒くらい放り込んで。

Amazonで大人買いしてたんだけど、
つわりが終わったら不思議なものでぱったり興味がなくなりました。
ていうかむしろ食べたくない。
余ってしまった何パックかを、義務感でぼりぼり食べていたことを思い出します…🍋

第二位 inゼリー グレープフルーツ味🥭

ウィダーインってついつい言っちゃうんですけど。てかウイダーらしい。ちっちゃいィじゃなくてイ。いやそんなことはどうでもよくて。

もうウイダーじゃない、森永のインゼリー。
これですよ!求めていた食事は!!!
すっぱいお味かつ胃にちゅるんと流し込める、そして吐く時もハイパー楽!!!

逃げ恥で妊婦みくりさんも飲んでいたこれ!
ああっみくりさんもこんな気持ちだったんですね?!と、勝手に盛り上がってました。
ガッキーよ、ありがとう。ガッキーよ、永遠に。

第一位 ローソンのシャキシャキレタスサンド🥪

なんと、優勝メニューがすっぱいの関係ないというクソみたいなランキング!

いやーでも一番食べました。最も欲してました。なんでなのかはわからない。
ちなみに吐く時はレタスが固いから辛い。


贈り物でうれしかった、グレープフルーツ

つわりで廃人のようになっていた私に、優しい同僚が送ってくれたのが美味しいグレープフルーツ。

うれしくて、美味しくて、撮っておいた写真


国産のグレープフルーツって少ないんですって。
本当に美味しくてぺろり。
生のフルーツいただくってうれしいですね。ちゃんとすっぱいしね。新鮮だしね。

こんな素敵な贈り物をできる人間になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?