破壊と想像 / 現代詩書いてるヒトの雑記  ことばとき・艸 https://note…

破壊と想像 / 現代詩書いてるヒトの雑記  ことばとき・艸 https://note.com/kotobatokireika/  どうせしにゆくだけのものそのじんせいのひまつぶしに

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詩を書かされるだけの媒体にだよ、わたしたちのからだは。

 脳裏に思考は湧き出すから煩いから黙らせるために掻き出すだけ。詩作は自分との対峙なのでモチベーションが承認欲求とか共感でもないし、誰かに認められるという目標ではないんです。ですから誰かに期待などありえないし、あたりまえに自分の納得するところを探しているだけでね。  兎角排出できるさまを迎えて入れて置いてます。その瞬間は考えとは遠いところで、自分の計り知れないところにあると思っています。    書いてしまうことに従順であること、突き詰めて活けること。 詩におどらされるだけの

    • 少しずつ自分の気持に気づいてく、認めていく。怖いなあと思う、間違えてそうでさ、でもなあたぶんそういうことなんだなと、腑に落ちるから、あいてたところに名がついたり。カラの場所に嵌まるような感覚が、人間じみていくと。オモロイんすよね。自分自身が、へえーって、みえないとこがクリアになる

      • 2024-09-25 こたえなどないけれども

        私だって言いたいこと書いてた時期がある。ただたくさんの詩に触れ色んな詩があることを知った。その中で惹かれたのが意味不明の詩だった。それだけだ。当時は意味わからないけど面白かった、そういう純粋なたのしさがだった、覗きたい、と興味を惹かれた。答え合わせなど考えたこともなかった。 自分は自分の書きたい詩があって でも惹かれるものは意味不に感じるものだった。当然別な衝動だったから迷いもなかった。好きなものと書けるものと書きたいものが別なことぐらい 小説書いてる時に気づいていたから違

        • 過去に書いていた500字ぐらいの散文詩を、今書いてみてそれを端材にするつもりだったが、おもった以上にでたらめに書けないことに気づいたので、基準はソレにしても、また模索していく

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        • 少しずつ自分の気持に気づいてく、認めていく。怖いなあと思う、間違えてそうでさ、でもなあたぶんそういうことなんだなと、腑に落ちるから、あいてたところに名がついたり。カラの場所に嵌まるような感覚が、人間じみていくと。オモロイんすよね。自分自身が、へえーって、みえないとこがクリアになる

        • 2024-09-25 こたえなどないけれども

        • 過去に書いていた500字ぐらいの散文詩を、今書いてみてそれを端材にするつもりだったが、おもった以上にでたらめに書けないことに気づいたので、基準はソレにしても、また模索していく

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          自分の詩が好きだから書いてる 自分で読みたいから、書いてる それが邪魔されなければどうでもいい

          自分の詩が好きだから書いてる 自分で読みたいから、書いてる それが邪魔されなければどうでもいい

          ずっと楽しむために創作してた。飽きるから書き方も場所も変える。そこでいいね、っていわれて、ちいさいとこでも、選ばれたら。どっかもっと良いものをとか、そういう気持ちに…承認欲求的なものとか、読み手ありきで、とか変わるのかなとおもっていたけど……イマノトコ そんなこともなかった

          ずっと楽しむために創作してた。飽きるから書き方も場所も変える。そこでいいね、っていわれて、ちいさいとこでも、選ばれたら。どっかもっと良いものをとか、そういう気持ちに…承認欲求的なものとか、読み手ありきで、とか変わるのかなとおもっていたけど……イマノトコ そんなこともなかった

          2024/09/22 ※いまだから改めてはじめられる。そういうことだね。

          艸――今月分書き終わって  ああいいなと思うけど、長いだけで成長があるかと云うと疑問点。いつも使わないセカイカンぶっこもうとしたらなんかどれも取れないものになったけど。それはそれで面白いかなと思う。妙に長くなったし(4200じw) だからそれも記憶にとどめつつ、模索探求だよなあ 前作で一回、自分の中で納得を見たので ああこの書き方の先は今はないなとおもった ようは今の自分にはこの書き方は超えられる力がないなと んだからできねえとおもって止めてた方向へ行くんだよな。  今

          2024/09/22 ※いまだから改めてはじめられる。そういうことだね。

          なににしても意味求め過ぎなんだよ。書く意味、書かれたものの意味、書かれたものに込めたメッセージ、書かれた意図経緯、どう思われたいか、なにを求めているのか 双方んなもん気にせず好き勝手に書け、喋れとおもうんやが 自由やろそれ、自分は自分他人は他人や 好きなように愛でろや

          なににしても意味求め過ぎなんだよ。書く意味、書かれたものの意味、書かれたものに込めたメッセージ、書かれた意図経緯、どう思われたいか、なにを求めているのか 双方んなもん気にせず好き勝手に書け、喋れとおもうんやが 自由やろそれ、自分は自分他人は他人や 好きなように愛でろや

          ペラいとかイミフとかいわれても何の問題もないんだ 私が旨いように書いてるだけなのでね それで楽しんでくれる方がいらっしゃるのだから 自分に自信を持てますから

          ペラいとかイミフとかいわれても何の問題もないんだ 私が旨いように書いてるだけなのでね それで楽しんでくれる方がいらっしゃるのだから 自分に自信を持てますから

          盛り上がってる宴会場の隅っこでひとりニコニコしながら酒とつまみ喰ってる人になりたい 酒に酔って気分がノッてれば、話しかけられた時ペラペラ喋るていどのひとでありたい

          盛り上がってる宴会場の隅っこでひとりニコニコしながら酒とつまみ喰ってる人になりたい 酒に酔って気分がノッてれば、話しかけられた時ペラペラ喋るていどのひとでありたい

          自戒自制 作品に対してなら、どうぞご自由に 作者に対してなら、貴様に何がわかる ようは、相手が求めてないことはするな と、怒られたら素直に謝れ。だな

          自戒自制 作品に対してなら、どうぞご自由に 作者に対してなら、貴様に何がわかる ようは、相手が求めてないことはするな と、怒られたら素直に謝れ。だな

          来週は予約してた岩波の太宰文庫が届くので 鵼(三冊目w)文庫 は見送りだな 車検あるしだいぶ金が飛ぶ(;O;)

          来週は予約してた岩波の太宰文庫が届くので 鵼(三冊目w)文庫 は見送りだな 車検あるしだいぶ金が飛ぶ(;O;)

          ・ユリイカ 2016年8月臨時増刊号 総特集◎ダダ・シュルレアリスムの21世紀 ・文学におけるマニエリスム 言語錬金術ならびに秘教的組み合わせ術/グスタフ・ルネ・ホッケ を衝動買いしました。とりま積読

          ・ユリイカ 2016年8月臨時増刊号 総特集◎ダダ・シュルレアリスムの21世紀 ・文学におけるマニエリスム 言語錬金術ならびに秘教的組み合わせ術/グスタフ・ルネ・ホッケ を衝動買いしました。とりま積読

          艸(ナガモノ)作品を美術品にしたいとおもって書いてます

          艸(ナガモノ)作品を美術品にしたいとおもって書いてます

          読んで貰えるよう最善の努力はする。媚びるつもりは無い 笑われてもシャーナイ合わないだけや。だからニーズに合わせて書く多彩ではなく私が書くものを読まれるよう、期待を裏切らないようする。まあ照準は自分。自分が1番の読者なので。自分をがっかりさせないように作ってる。 ようは自給自足w

          読んで貰えるよう最善の努力はする。媚びるつもりは無い 笑われてもシャーナイ合わないだけや。だからニーズに合わせて書く多彩ではなく私が書くものを読まれるよう、期待を裏切らないようする。まあ照準は自分。自分が1番の読者なので。自分をがっかりさせないように作ってる。 ようは自給自足w

          一般的に、わからないことを知ると迷いなく進める というだろうが わたしは、もうすでにあることに対し私の食指は動かない なので しらないままで痛い人、であるべきだとおもっている いまのところは

          一般的に、わからないことを知ると迷いなく進める というだろうが わたしは、もうすでにあることに対し私の食指は動かない なので しらないままで痛い人、であるべきだとおもっている いまのところは