見出し画像

【一次創作】独善的な創作は悪なのか?

一次創作小説「迷宮遺失物回収業者スカベンジャー ハゲタカ」第二話までなろうに投稿し終えました。

https://ncode.syosetu.com/n8023il/


【評価について】

たったの2ptか……ゴミめ……。
などとラディッツに言われても仕方ない有様でございますが、私的には「0ptじゃないだけまだマシかな……」とか思ってます。

このアカウントの記事をざっとご覧になっていただければわかりますが「スキ」の数もそこまで多いわけでも無く、でもだからと言ってそれを改善しようという気がまるで起こらないのが、なろうではより顕著に出るだろうという予想が的中しちゃった形でした。

言い訳と取ってもらっても良いですが「多くの読者を得ようという努力もしていない」のだからptうんぬん以前にむしろ読んでいただいているだけでありがたい話です。

【独善的な創作は悪なのか?】

もし私が他者の創作者、ましてやプロデビューを目指す方にこう問われたら「悪いに決まっているだろ」と返します。

ただし趣味に収まり、収益を得ることが目的でないのなら「他人様に迷惑かからない範囲でなら好きにすればいいじゃん」と答えます。

【商業は売れるものが正義】

身もフタもない意見ですが、私はこう考えています。
まず売れなければ、話題にもならない。
話題にならなければ「人生を良い方向に変える作品に巡り合えた」というような人に刺さる確率も減ります。
売れたらお金が創作者に入り、創作者の生活に余裕が出ます。より良い作品を作るための投資もしやすくなります。

良いこと尽くめ。これを悪とは言えません。

【個人的趣味はただの自己満足】

一方で、ただ個人的趣味で創作している場合は当人の『目的』次第で変わります。

承認欲求を満たしたいがために創作しているのなら、商業的スタンスと同じ覚悟で創作しなければいけません。割と茨の道です。

「私の好きなCPはコレなんだ」とか「こういう性癖大好き」みたいなのは、あまり押しつけがましくしない限り自由でしょう。
ただ、個人個人で本当に生理的嫌悪を抱くモノってのは違うので、それを考慮しない創作の宣伝行為は害悪ですらあります。
「自分の性癖は気持ち悪い」という自戒は大切です。

「ただただこのパッションとパトスを形にしたいだけ」「言語化できない衝動に突き動かされて」という場合は、もう仕方ないです。
たぶん創作しないと精神を病むヤツです。なお創作しても精神を病まないとは一言も言っていない。
ちなみにコレも他人様に迷惑かけるタイプなら自重しましょう。爆発は芸術だとか呪術廻戦のハンガーラックおじさんみたいなの。

【自分がどうしたいのか見極めること】

創作において、創作者が健全な精神状態を保つためにはこれが大事だと思っています。

今まで述べてきたスタンスもごく一部でしかなく、個々人それぞれに創作活動における考え方やアクションは違います。それは善悪の問題ではなく、あなたはあなたでしかないのだから仕方ねぇって話でしかありません。
さらに言えば環境問題もあります。どうしても家族や仕事の関係上、創作活動を犠牲にしなければいけない方もおり、これは大分苦しい。

でも、その中でどのように創作活動に対して向き合うかは自分で決められます。
私はチキンなので逃げ道をたくさん用意して創作しています。
一方で、自ら逃げ道を塞いで背水の陣を覚悟をキメて向き合う人もいます。私には真似できないですが、だからと言って尊敬も侮蔑もしません。私が好きな作品を創作していたら手の平ドリルにして応援するけど。

結局のところ、私にとってはnoteでの活動もなろうでの活動も「好きなモノを好きだと好きなように語る」のが目的です。
もしそれにほんのわずか一握りでも「いいね」「スキ」と言ってもらえたら何よりだ、というのが私のスタンスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?