見出し画像

UNCOMMON 21/28日目 >プレゼン用に魅力的なスライドをつくる!

こんにちは、tenです!今日もUNCOMMON、感想や学んだこと、気づいたことなどをシェアしていきたいと思います。

◯感想
今日は今まで作成してきたものをGoogleスライド(パワーポイントのGoogle版)に落とし込みました。スライドを魅力的でわかりやすく見せる方法、そして作成時の注意点などを学びました。残念ながらペアワークは今回はほとんどなく、作業中心で、ペアワーク大好きな僕としてはテンションの下がる回でした。Googleスライドは今まで使ったことがなかったことと、プレゼン資料を体系的に学んだことがなかったので、その点では良かったかな。

◯学び
今日はプレゼン資料の作成方法を学びました。基本的なスライドの注意点と構成をここではシェアします。スライド構成は今までつくってきたものを使いました。
・スライドの注意点 
  余白をもたせて、細かいものは勇気をもって削る。
  色は基本分の色と強調の色2つまで。
  フォントは大中小3種類にしておく。
・スライドの構成
 1  相手の悩みを共感  こんな悩みありませんか?
 2 それに対して商品の良い点を提示  そんな悩み全て解消します。
 3 相手がもつ商品への不安を共感  でもこんな不安ありますよね?
 4 その不安を解消  全て解消できます。
 5 自分の想いを伝える 

◯気づき
・今までプレゼンする時にここまでしっかり体系的に考えて資料作成したことがなかったので、とても新鮮だった。プレゼンをするために、メモ書き→アウトライン→原稿(文字数注意)→スライド作成、と順序立ててやると、誰でもそれなりの資料がつくれそうだと強く感じた。是非今後何かで発表する時はこれを使いたいと思う。

◯アクションプラン
・プレゼンするときは、このスライド構成を意識して資料をつくってみる!

今日も読んで下さりありがとうございます。
何かの参考になりましたら嬉しいです!
明日もよい1日になりますよーに♪(^o^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?