見出し画像

UNCOMMON 7/28日目

こんばんは、tenです!今日もUNCOMMON、感想や学んだこと、気づいたことなどをシェアしていきたいと思います。

◯感想
毎朝ペアの人(毎日かわります)とアイスブレイクをするんですが、ほんの2、3分ですがそのテーマも面白く、講義を聞いた後にペアの人の考えが聞けるのもすごく楽しい。今日は相手を納得させる伝え方を学んだが、とても実践的で、ビジネスや生活にも直で活かせそうなもので、毎回似た感想になってしまうが、おもしろい。

◯学び
今日特に印象的だったのは、自分の提案を受け入れてもらいやすくするためのスリーステップです。それは、
・自分の推したい提案のデメリットを考える。
・推しの提案のデメリットを打ち消せる代案を2つつくる。
・3つの提案のメリットデメリットをマトリックスをかいてまとめる
です。選択肢が1つ(推したい提案のみ)だと人は、もっと他に良いものがあるのではと感じるようです。そして公平に分析するために推しの提案のデメリットも言う。それらを補う代案も用意したうえで、それでもこの提案が良いのだと言うと説得力が増します。僕はとてもこのやり方、に納得させられました。サラッとここでは書いてますが、コースを受けると具体例や考え方がより深く分かる上に、ペアワークもあるのでスッとこれが入ってきます。オススメです。

◯気づき
・確かに、誰かに、「これがいいんだ、絶対いいんだ、その根拠はこうこうこうだから」と言われても、理解できても、僕は他にはどんなものがあるんだろうと探してしまいます。比較できないから。それを考えると、なるほどなー、とすっごく腑に落ちました。

◯アクションプラン
・明日中に、何か提案を三つ考えてやってみる。推しの提案のメリット・デメリットを伝えた上で、そのデメリットがない代案二つも合わせて提案してみたいと思います。

今日も読んで下さりありがとうございます。
何かの参考になりましたら嬉しいです!
引き続き明日もステキな週末になりますように〜♪(^o^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?