見出し画像

日曜日が、ない。

お勤めの方、学校にかよう学生。公務員の人々。いいなあ。

僕の家には日曜という概念がない。

きょうは、ゆっくりしたいなあ、と思うけど、休むわけにはいかない事情があります。家が仕事場で、とにかく仕事をしないとやっていけない。月給があるわけでもないし、ましてボーナスだってありはしない。仕事が良ければ、収入になるけど、さぼったらその様になるだけ。

家で焼き物をつくり、外で販売をする。めぐりあわせが良ければお金になるそんな生活をずっとして来た。

自分にきびしく、常に前を向いて土に向かう。はたしてそんな日々だっただろうか。自信もない。だから、きょうはゆっくりとしたいなと思っても、一週間に一日くらいの休暇すら自分で認められないのだろう。

だけれども、ほぼ全く何ごとにも縛られない仕事なので、ここはという時には、どこへでも飛んで行ったし、何日も掛けて何か別のことにも没頭した。

けっして自慢話ではない。情けないほど落ち着けない、安定の得られないそんな仕事なのだろう。

まあいいけど。

2021.1.24.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?