見出し画像

なま乾きの段階で、線をいれる。

茶陶の水指とかで、まだ柔らかい作りたてのうつわに、へらでぐいっと力強い線が入っているものがある。伊賀でも、備前でもいいものには、そういうものが備わっています。

やってみると分かるのですが、あれ、なかなか出来んのですよ。

白い紙にぐいっと書く「書」の世界とも、きっとよく似ていると思う。ああいう度胸というか力量というか、そういうものを今持っている人は案外少ないと思う。達人ですよ。

その線が生きていれば、いい焼き物になるし、生きていなければ、普通の焼き物になってしまう。

一発勝負のような世界。そんなものをやれるようになりたいし、そんな線を描いてみたい。

今度の薪の窯には、入れますとも。

2021.1.25.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?