見出し画像

最近聴いて良かった曲 Vol.4


こんばんは。

10万円給付の使い道を考えようと思っていましたが、今月の出費がもう10万円くらいになっていたので考える必要がありませんでした♪


最近聴いて良かった曲です。




事務のペディの空想 - トナリノサティ

画像1


|作家情報 
 作詞:嘴音杏 作曲・編曲:荒井亮介

|試聴リンク
 Apple Music Spotify

本当に久しぶりの超ヘビロテ曲です。サブスクの世になってから1曲を繰り返し聴くことが少なくなったのですが、本当にこればっかり聴いてます。

サティのジムノペディの有名なフレーズが、荒井さんの手により知的かつ優雅にアレンジ・再構成(?)されてます。荒井さんはフルート奏者だそうで、本当にめちゃくちゃ良いところでフルートが登場し致死量の幸せをぶちまけていきます。天才アレンジャーすぎ!

そして嘴音杏さんのボーカル!!語り!!良い声の女性の多重コーラスがこの世で最も好きなのですが、冒頭ですべての欲望が満たされて昇天します。メインボーカルも華麗すぎる。


音楽的なことは、kahoさんによる世界一の楽曲レビューブログ「いちにの」のトナリノサティさん特集回が詳しいです。私はこのブログでトナリノサティを知りました。本当に、こんな超逸材ミュージシャン様を見つけられて良かった・・・。

「空想集Ⅰ」→ Apple Music Spotify

1・3曲目も本当に最高です。今年発見した中で一番衝撃度が高い名盤でした。


The Skilled (feat. LITTLE & FORK) - 餓鬼レンジャー

|作家情報 
 Lyrics:YOSHI , LITTLE , FORK
 Track : DJオショウ
 Arrangement : GP
 Produced by 餓鬼レンジャー
 Recorded by Minoru Moriki at NU FUNK FACTORY , DJ FUKU at 728REC
 Mixed by Ryosuke Maekawa at serow lab.

|試聴リンク
 Apple Music Spotify


日本語ラップ紹介のコーナーです!(#cnann0)

韻の名手(?)の3MCによる楽曲です。

紹介の前に、「韻が固い」というHIPHOP特有の言い回しについて補足します。

HIPHOP用語集
・(韻が)固い
 長い文字数の単語で、母音やその響きが綺麗に一致している韻は「固い」と形容される。

例 「お前の歌詞、幼稚園児の作文。俺の歌詞、広辞苑十冊分。」
   -「生業 - Creepy Nuts」より(AppleMusicSpotify

 太字部分が、ひらがなに直すと10文字以上で踏んでいる”固い”韻。前者は母音が[ouieni (o) auun]、後者は[ouien (u) auun]。母音が違う箇所にはアクセントがなく、また子音も同じか極めて近い響きのものが多く、発音してみるとほぼ同じ響き。

そんなわけでこの曲は、固すぎる韻を繰り出す”頑固職人”3人による楽曲というわけです。

太め低めボイスで畳みかけるように韻を踏む餓鬼レンジャーYOSHIさん、高度すぎるライムを武器にフリースタイルダンジョンのモンスターとして活躍するFORK(ICE BAHN)さん、KICK THE CAN CREWメンバーで「愛韻TV」なるYoutubeチャンネルを開始するほど韻が好きすぎるLITTLEさん・・・メンツヤバ。


最初のYOSHIさんのバースが始まるや否や「継ぐ伝統 熟練工 潰れんと 続けんぞ 抜く名刀 フルべット 組むセット」と怒涛のライムが襲い掛かってきて爆笑できます。

3MCみな韻の種類が違ってすごく面白いです。リリック紹介は冒頭だけにしますので、ぜひご自分の耳で確かめてみてください。

あなたもこの曲で韻が好きになること間違いなし!!



余談ですが、MCの説明で少し触れた「愛韻TV」メチャクチャ面白いのでお勧めです。



TRAVEL FOR LIFE - SHE IS SUMMER

画像2

|作家情報
作詞:MICO 作曲・編曲:荒田洸(WONK)

|試聴リンク
 Apple Music Spotify

何度か過去記事でも触れたことのあるSISさんの曲です。

あまりこの曲は何度も聴いていなかったのですが、改めて聞き直したらとっても良い!!!

まず音が好き!


・・・


音が好き!以外何も言葉が出てこない・・・音が好き!の一言に尽きます。

ドラム系の音がムッチャ気持ちいいです。WONKのドラマーでもある荒田さん作編曲なのでこのあたりは流石といったところでしょうか。存じ上げなかったのですがCharaとコラボしたり香取慎吾さんのアルバムに参加したりと超大物なのですね!これらの曲もすごくすてきなサウンドです。SIS、アレンジャーに恵まれすぎ・・・


最近Youtube限定の新曲が公開されたのでこちらも要チェックです。



おわりに


最近佐藤望さん(婦人倶楽部のプロデュースなどで活躍)の曲が好きすぎるので、佐藤望さんの曲だけ紹介する記事を書くかもしれないです。


近況ですが、椅子を買い替えることにしました~~~!!!!!!!

通販サイトの人気ランキングとか、○○のオススメ10選!みたいなブログは良いものを探す参考にならないかなと思って、実際に在宅ワークを頑張ってる意識の高い方々のブログを参考にしたら20万円くらいの椅子ばっかり紹介されていて泣いてしまいました。

もうお店に実座(じつざ?)しに行くしかありません。

見た目が気に入るものを安い順に見ていったら、価格帯が2万円くらいになったところで急に満足度が爆上がりしたので、2~3万円台で一番好みの座り心地だったものにしました。

腰をガッツリホールドしてくれて心強いし、背筋が自然に伸びる感じがありました。

届くのは6月下旬らしい。むっちゃ時間かかる!本当に椅子最近売れてるんですね。

とあるYoutuberさんは注文したゲーミングチェアが届くのが予定以上に遅くなったせいでしばらく椅子無し生活を余儀なくされたらしいので、届くまでは安易に粗大ごみに捨てずに待っていようと思います。


↓これ、すごく面白かったです


おわり。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,717件