見出し画像

デザインフェスタ58に初出店した話(3)

(2からのつづき)

6時50分 チェックアクト

デザフェス1日目。搬入です。
朝7時から搬入開始ということだけど
ホテルはビッグサイトから一番近いホテル。
でも足は肉離れ。
いろいろ考えて結局6時50分にチェックアウトして歩いていくことにしました。

7時3分 ビッグサイト着

もう一般来場者の行列(厳密には行列にはまだなってなかった)
その先に搬入者の行列がーーーーー(内心マジか。。と思った)
でもそりゃそうだよね。搬入する人だっていっぱいですね。
その行列に並んで自分のブースまでたどり着きました。
自分は西4だったのでエレベーターを使いましたが
こちらも行列になってるので、エスカレーターで入れる人はエスカレーターの方がいいです。スーツケースの方とか全部、発送した方。
(全ては直前にやっちまった足の肉離れのせいです)

7時19分:自分のブースに到着

ブースに着くと、事前に注文してあったテーブルと椅子2脚が置いてありました。
たまたま自分は角ブースだったので180センチ幅の机をレンタルできて
右の横から出入りするスタイルにできたので良かった。

そして左側のブースさん、キャンセルになったのか
結局2日間ともいらっしゃらなくて、両サイドから自由に出入りできて
それはそれで便利でした

9時3分:設営完了


途中で自販機まで水を買いに行ったりトイレに行ったりしつつ9時頃には設営終わり。
2時間も余った。。(いい想定外)
その後、南ブースまで行こうとするもシャッターしまってたりして
一旦外に出てぐるっとまわらないと行かれないっぽかったので諦めて
同じ西4と西1だけぶらぶら見学しつつご挨拶。(肉離れ・・)

暗いエリアと明るいエリアの境目ということで、どれぐらい暗いのか?わからなかったんですが
設営中はずーーっと明るくて、開場少し前に照明が落とされるまで
自分のブースの薄暗さはわかりませんでした。
結果、雰囲気があるいい感じのバーとか、昔からやってる居酒屋さんくらいの暗さでした。
見えなくないけど、明るくもない。そんな感じ。

(4につづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?