見出し画像

双極性障害5

『嘘のラブレター』をもらった時くらいから人を信じなくなり、好きな人に『キモい』と言われてから違う自分を作ってきました。ありがとうございます。
色々か病院を経てどうやらお薬しか特には頼るものがないと気づきました。

まずは自分のことを理解して自分の実力や自分という人間と向き合う事がないと先生もカウンセラーも誰の話も聞けないと分かりました。

さて、そこで最近は仕事も背伸びせず、アドバイスは全て行動する。
やれる事はやる。人の事を気にしない。
などなど訓練中です。

ある人に、『そうなれる人は障害じゃないから笑』と言われました。
障害というのはいつから権利になったのか。
何故第三者が自分でその権利について語るのか。
何故みんな障害かどうかを議論できるのか。

精神障害は受け入れにくい世間なのはよーくわかったし自分でも自分はマシだと思ってる。

けど、第三者が同じ様な診断を受けるかは分からないし、その障害=権利→使うのはずるい、自分はその権利を使わずに生きてきた。
という感覚の人たちがこの世は多いんだなと感じました。

結論。
素直に正直に誠実に自分らしく生きたら権利も何もなく楽しく生きられる。という事なんじゃないか?と最近思いました。

それが一番難しい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?